ダイヤモンドS予想|2018年|直前情報まとめ

chokuzen

ヤフーニュースより

【データで勝負】土曜東京11R・ダイヤモンドS

【データからの注目馬・京都11R】


◎(14)フェイムゲーム

☆近5回の同名レースを参考。トップハンデ馬が全てのレースで連対している。前走が芝の重賞【4・3・2・25】→今回斤量減を除く、前走が1着から0秒8差以内の馬なら【4・2・1・4】

 フェイムゲームは当レースで2勝を挙げるなど、長距離重賞で存在感を放つ古豪。前走はGIIステイヤーズSで2着と、8歳を迎えた今でも衰えはない。トップハンデでも中心

【前走後の談話】土曜日東京11R・ダイヤモンドS

◇グランアルマダ「いい形で逃げられたけど、3コーナーで早めに差を詰められ、厳しかった。直線へ向くときにセーフティーリードが欲しかったけど…」(松山弘騎手)

 ◇ソールインパクト「どこかで内へ潜り込みたかったが…。スローの瞬発力勝負で、外を回る形では苦しい」(福永祐騎手)

 ◇トウシンモンステラ「もう少しセコく(距離損なく)乗ればよかったかな。でも、よく走っていると思う」(岩田康騎手)

 ◇ハッピーモーメント「返し馬からいい雰囲気だったし、道中も上手に競馬ができていた。でも、3、4コーナーで一杯になってしまった」(津村明騎手)

 ◇フェイムゲーム「道中はところどころで掛かって(体力を)消耗したが、レース自体はうまく運べたと思う。ただ、勝った馬は強かった。すごくスタミナがあるし、掛からなければもう少しやれたかも…」(ボウマン騎手)

 ◇プレストウィック「前走はテンから進んでいかない感じだったけど、今日は流れに乗れたし、4コーナーでもいい手応え。一瞬やれると思ったけど、上位2頭が強かった。直線で内にササるのを矯正しながらで、他馬には迷惑をかけてしまったのは申し訳ない気持ち。長丁場は合う」(シュミノー騎手)

 ◇ホウオウドリーム「感じは良かったけど、3コーナーから4コーナーにかけて手応えが怪しくなった。それで内を狙った。今日は体に重さがあったし、使って良くなる」(戸崎圭騎手)

 ◇リッジマン「3コーナーの坂の下りから早めに仕掛けていこうと思っていた。道中はロスなく内で我慢して、いいタイミングで動けたけど、差が詰まりそうで詰まらなかった。でも、格上挑戦でよく頑張っている」(古川吉騎手)

 ◇リッチーリッチー「気持ちが走る方に向いていなかった。早めに外へ出して何とかしようと思ったが…」(Mデムーロ騎手)

 ◇レジェンドセラー「この距離の重賞は難しい。2400メートル以上がいいかもしれない」(ルメール騎手)

展開を読む【ダイヤモンドS=平均ペース】

グランアルマダがハナ主張。ハッピーモーメント、ラブラドライトが好位へ。例年通り、1周目はスロー濃厚。2周目3角からプレストウィック、フェイムゲーム、ホウオウドリームなど人気馬が一斉に仕掛け、最後は底力勝負。

【京都牝馬S】傾向と対策

 過去10年の結果から傾向を探る。

 ☆前走 AJC杯組が3勝で最多。有馬記念、万葉S組が2勝ずつ。連対馬の前走は多彩。前走で掲示板(5着以内)を確保していることが理想。

 ☆ハンデ 53キロ以下は2勝、2着3回だが、近5年は昨年2着ラブラドライト(51キロ)以外は連対なしと不振。ハンデ頭は近5年連続で連対中。軽量馬より重いハンデの実力馬に注目。

 ☆年齢 4、5歳が7勝、10連対と安定。6歳馬は2勝、2着2回と健闘も7歳以上は信頼度が落ちる。

 結論 ◎レジェンドセラー ○フェイムゲーム ▲ホウオウドリーム



「広告」競馬予想サイト レープロの無料予想が激アツなの知っているw

rep


これだけの無料コンテンツを誰でも無料・しかも匿名性の高いフリーメールで登録できます。

競馬レープロへ行く