ジャパンカップ予想|2016年|調教・追い切りまとめ
 
ジャパンカップはプロ予想で儲けませんか?もちろん調教データも豊富


ルージュバック-激アツ。ルージュバック馬なり12秒8

 今年の東京競馬の掉尾(とうび)を飾るジャパンカップの追い切りが24日、美浦トレセンと東京競馬場で行われた。美浦ではルージュバックがWコースで4ハロンから追われて好気配。秋3戦目でも攻めの姿勢を貫き、GI初制覇への意欲を感じさせた。また、外国馬3頭も雪が降る中で強めの追い切りを消化。近年にない積極的な調整内容が目を引いた。同日午後に枠順も決まり、決戦ムードが高まっている。

 降りしきる雪も、ルージュバックの熱気を冷ますことはなかった。最終追い切りの併せ馬で軽快な走り。ジャパンCで強豪に立ち向かう猛烈なデモを披露した。

 降り出した雪が勢いを増していく午前8時すぎ。ルージュバックがダノンバウンド(500万下)に先導されてWコースへ。気温2度と冷え込んだが、気持ち良さそうに走り出す。4コーナーで内に入り、直線でも鞍上は手綱を持ったまま。スーッと併走馬を追い抜いて2馬身差をつけるフィニッシュだった。

 「攻めすぎず、それでいていつもより強くと思って調教した。使われているぶん、鋭さがあったね。これまでは強めに乗るとカイ食いに影響したけど、それが解消して調整しやすくなった。フィジカルの強さを下支えするメンタルが安定してきたね」

 大竹調教師が意図を説明した強気の調教は、時計に表れている。4ハロンからの調教は最近のパターンだが、ゴール前に仕掛けた天皇賞・秋当時の51秒3と遜色ない51秒7。ラストまで馬なりでの1ハロン12秒8は、重い馬場状態を考えれば優秀だ。

 午後の枠順抽選で引き当てたのは〔2〕枠(4)番。これまで好走は外枠が多いが、「内でも外でも気にしていない。ジョッキーを信頼するだけ」と、戸崎騎手に一任した。

 前走の天皇賞・秋は、直線で内に押し込められて力を出し切れず7着。思い描いた結果は得られなかったが、秋3戦目で渾身のリベンジを狙う。

 「距離は正直わからないけど、力を出し切れば届くと思う。当日は雨の予報で、馬場も距離もいい材料はないかもしれないけど、前走でできなかったスムーズな競馬さえできれば」

 デビュー時から天才と騒がれながら、いまだ届いていないGIのタイトル。今度こそ…という陣営の思いが、ルージュバックを世界の頂点へと後押しするはずだ。 (柴田章利)



サンスポ-予想王動画

追い切りCheck 2016 ジャパンカップ(美浦)  
ディーマジェスティ追いきりが物議を…



ディーマジェスティ・ゴールドアクター・ビッシュ・フェイムゲーム


追い切りCheck 2016 ジャパンカップ(栗東)



キタサンブラック・ラストインパクト・リアルスティール
トーセンバジル・レインボーライン・サウンドオブアース

TM追い切り診断 2016 ジャパンカップ(美浦)




内枠から順番に評価
ルージュバック・・・動きそのものは悪くない。


TM追い切り診断 2016 ジャパンカップ(栗東)


 

栗東馬中心



日刊スポーツ評価
1位 リアルスティール
2位 ゴールドアクター
3位 キタサンブラック




ここの無料コンテンツ読むだけで馬券の参考になるwwww
元競馬TMとかいろいろと参考になる。
ターフオンライン
tafuon1