小倉記念予想|直前情報|ネット評価まとめ
 
 

 今週の小倉競馬のメインは、サマー2000シリーズ第3戦の小倉記念(7日、GIII、芝2000メートル)。注目はサトノラーゼンだ。今年の2戦は10、13着と結果が出ていないが、実力は昨年のダービー(2着)で証明済み。3カ月ぶりでも、ダービー時を思い起こさせる状態の良さに、陣営は完全復活を期待している。

 反撃の態勢は整っている。今年の2戦がともに2ケタ着順と精彩を欠く昨年のダービー2着馬サトノラーゼンが、満を持してサマー2000シリーズの舞台に立つ。

 「前走と比べても動きは良くなっているし、一番良かったダービー当時の動きに近づきつつあります」と兼武助手は確かな手応えを感じている。

 昨年5月の京都新聞杯で重賞初制覇を飾ると、レースレコードで決着したダービーでドゥラメンテの2着と好走し、世代でトップクラスの実力を示した。しかし、秋はセントライト記念(7着)、菊花賞(5着)とも不完全燃焼。今年も1番人気に支持されたAJCCで10着、続く新潟大賞典でも13着に敗れ、評価は一気に下がった。

 それでも懸命の立て直し策が実り、ようやく好調時の雰囲気を取り戻してきた。新陳代謝が活発になり、汗をかくこの時期も合うのだろう。「(昨秋以降は)気持ちの面で物足りなさがありましたが、この中間は馬に気持ちが入っている感じ。雰囲気もいいし、(気性も)大人になってきています」と兼武助手は一変ムードを伝える。

 ハンデ57キロは実績を考えれば妥当。今回と同じコーナー4回の芝2000メートルでは2勝を挙げており、舞台設定も向く。池江調教師は「気難しい面があるのでゴチャつくと良くないが、ダービーでドゥラメンテにあれくらいの差(1馬身3/4)にきた馬だからね。スムーズなレースができれば」と返り咲きへ期待を込める。

 ドゥラメンテは6月に引退したが、サトノラーゼンの競走生活はまだ道半ば。最強世代の実力馬が夏の小倉で本来の輝きを放つ。

★展望

 過去10年でトップハンデはわずか1勝。いかにもハンデ戦のGIIIらしい。58キロのダコールが今年のトップハンデ。前走の七夕賞、2月の小倉大賞典とも58キロで2着。背負い慣れており、今回も崩れそうにないが、勝ち切るまではどうか。昨年のダービー2着馬サトノラーゼンはようやく復調してきた。サトノと同厩のベルーフは昨年のこのレースで2着。昨年より2キロ重い56キロの克服が鍵だ。マーティンボロ、メイショウナルトは小倉3勝のコース巧者。昇級戦のアングライフェンも小倉2勝。ハンデ差を生かして上位をうかがう。

 


ミラアイトーン高評価、池江師「全てにおいて優秀」

 「新馬戦」(7日、小倉)

 多くの良血馬を擁す池江厩舎。師が求めるレベルも自然と高くなるが、日曜小倉5R(芝1800メートル)でデビュー戦を迎えるミラアイトーン(牡、父ロンロ、母タイタンクイーン)の評価が高い。

 今週の追い切りが圧巻だった。武幸が騎乗して栗東CWで3頭併せ。真ん中を割って、内を通った15年ダービー2着馬で小倉記念出走のサトノラーゼンと併入。2着続きで未勝利卒業間近のサトノケンシロウに半馬身先着し、4F53秒4-38秒8-11秒8と瞬発力を見せた。「いいですね。この時期の2歳にしては全てにおいて優秀な点数がつけられる。落ち着きもある」と池江師は好感触をつかんでいる。

 父は10~11年シーズンの豪州リーディングサイアー。日本では珍しい貴重な血統馬がベールを脱ぐ。

 
ダゴール、坂路で小気味より53秒3-12秒8

◆小倉記念追い切り(3日・栗東トレセン)

 サマー2000シリーズ第3戦の小倉記念(7日)に出走する8歳馬ダコールの動きを、吉村達記者が分析した。

 派手さはなかったが、前走(七夕賞2着)を上回る気配を感じた。ダコールは開門40分後の栗東・坂路で単走追い。手綱を執った河嶋助手との呼吸はぴったりで、小気味のいい脚どりで馬なりのままゴールを駆け抜けた。

 53秒3―12秒8。中竹調教師は「バネの利いた走りで、しっかり動けていた。(余裕がある)この時計でも、上がってからフワッとする面がなかったのは、なかなかないこと」と強調。鞍上の指示に応え、気を抜くことなく走り切った内容を評価した。

 前走の七夕賞の最終追い切りは、2か月ぶりと間隔が空いていたこともあり「一杯」との指示。50秒3―13秒0の一番時計となった。それまで坂路で時計の出るタイプではなかっただけに、騎乗した小牧は「速すぎたかな」と困惑気味だったが、レースでは半馬身差の2着と好走。自己ベストの猛時計で、心身両面に「活」が入った印象を受けた。

 「レース後の2週間ほど楽をさせてから、予定通りの調教が積めた」と河嶋助手。今回は点ではなく、はっきりと線で仕上げられており、さらなる上積みを期待できる。

 背負い慣れた58キロで、得意の舞台。以前は天候に泣かされ続けた時期があったが「最近は晴れ男だから」と中竹師は笑う。その言葉通り、今週末の小倉地方は3日時点で傘マークなし。能力を全開できる良馬場なら、勝ち負けは必至とみている。(吉村 達)

 
 
2chSCの声
662:2016/08/06(土) 00:47:27.12 ID:
アングライフェンは掛からなければ余裕で勝つレベルの馬だと思う
663:2016/08/06(土) 00:57:43.91 ID:
アングライフェンはまた出遅れて負けるよ
ってか前走勝っただけで評価上がり過ぎ .
前走出走してなかったら普通に穴やろ
672:2016/08/06(土) 01:38:21.58 ID:
ダコール、8歳にしてようやく初の重賞1人気か?
少頭数だからケンしようと思ったが、こりゃボーナスレースかね
1人気背負って勝ちに行ったらこの馬の良さは死ぬんだよ
人気薄の前走で買えた人が正解ね
678:2016/08/06(土) 03:15:16.36 ID:
◎ダコール
○サトノラーゼン
1点で良いと思ってたのにウインリバティの小倉巧者っぷりと52kgが気になるから3頭で逝く事にした
749:2016/08/06(土) 11:59:42.94 ID:
少頭数は糞荒れるので今から鼻息が荒い。今年はどんな惑星が飛んで来るのか。
小倉記念はウインリバテイとダコールで当たる。
3着にエキストラエンドが飛んで来てあれま。
べリーフを買う奴は眼科にな。


引用元:


ベストレコードの予想コンテンツが熱すぎ
まずは無料会員になることをおすすめします
私もすべてチェックしています

この豊富なコンテンツが熱すぎる
bestre

button3-4-u