ショウナンパンドラ|ヴィクトリアマイル2016年|マイル走るかどうか?
 
ショウナンパンドラ、右肩上がりのラップで切れた12秒5

◆ヴィクトリアマイル・追い切り(11日・栗東トレセン)

 春のマイル女王決定戦、第11回ヴィクトリアマイル(15日、東京)の追い切りが11日、東西のトレセンで行われた。ショウナンパンドラは栗東の坂路で軽快な動きを披露。騎乗する池添は勝てば史上3人目の牝馬限定G1完全制覇だ。

 思い通りの上昇曲線を描いてきた。ショウナンパンドラは、いつも通り坂路の1本目(76秒5)で脚慣らしをした後、2本目で最終追い切りを行った。弾むような脚さばきで徐々に加速。余裕を残したまま54秒8―12秒5と右肩上がりの理想的なラップを刻んだ。「時計よりもフットワークを見ていた。全身を使った切れのある本来の動きになってきた。現時点でのいい状態」と高野調教師は力強くうなずいた。

 昨年のヴィクトリアマイルは8着。大阪杯(9着)での疲れが残り、立て直すのに時間がかかった昨年とは違い、今年は充実一途だ。「力がつき始めた頃と力がついた今では、レース後の疲労が違う。今年はひと叩きして上昇しかなかった。前走(大阪杯3着)は結果的に前の2頭のペースになったが、直線の追い上げを見ても前哨戦としては十分の内容だった」と、トレーナーは本格化してきた愛馬に目を細めた。

 コンビを組む池添は、武豊、蛯名に続く史上3人目の牝馬限定G1完全制覇がかかる一戦。桜花賞(シンハライト)、天皇賞・春(カレンミロティック)、NHKマイルC(ロードクエスト)と2着続きの惜しいレースが続くが、気持ちを切り替えて挑む。

 「勝てるようにしっかり乗るだけ。中距離とマイルは流れが違うので、そのペースに対応できるかがポイントだけど、力はある馬。牝馬同士のG1だし、負けられない気持ち」と池添。春の最大目標は宝塚記念(6月26日、阪神)だが、牝馬相手なら主役を譲るつもりはない。(持井 麻衣)

 

パンドラ理想の加速ラップ

 

 「ヴィクトリアマイル・G1」(15日、東京)

 女王の座は譲れない-。ジャパンCの覇者ショウナンパンドラは11日、栗東坂路で単走。適度に負荷をかけながら理想的な最終リハを展開。上昇ムードをアピールした。また、昨年の牝馬2冠ミッキークイーンは、今週から実戦復帰を果たす主戦・浜中を背に栗東CWで併せ馬。滑らかなフォームで2馬身先着。鞍上は自らの手で快気祝いを決めるつもりだ。

 8着に敗れた1年前とは違う。脚さばきは弾力性に富み、張り付いた筋肉は力強く収縮を繰り返した。ジャパンC覇者という誇りを胸に、ショウナンパンドラが栗東坂路に深い蹄跡を刻み込んだ。

 2本目(1本目=4F76秒5)に想定通りの加速ラップを踏む。15秒5-13秒8-13秒0-12秒5(4F54秒8)。雨を十分に吸い込んだ馬場は重くなっていたが、足かせとはならなかった。「負荷を目いっぱいかけたくはなかったが、手加減もしたくなかった。絶妙なバランスと言うのでしょうか。とてもいい追い切り。前走(大阪杯3着)後の回復も早く、イメージ通りの上昇カーブを描いています」と高野師はうなずく。大阪杯からの臨戦は同じだが、疲労を取るのに時間を要した昨年とは異なり、今回は“順調”の二文字しか浮かんでこない。

 体調が整わず有馬記念は見送ったが、休養を経ての今季初戦は前残りの流れのなか、メンバー最速の上がり3F33秒3を記録して3着。女王らしさは十分に示した。主戦の池添は「いつもよりポジションを前に取りましたが、折り合いもついて上手に走ってくれた」と振り返り、「中距離とマイルでは流れが全然違う。ペースにどう対応していくかがポイントですが、しっかりと結果を出せるように頑張りたい」と決意を口にした。今春は桜花賞(シンハライト)、天皇賞・春(カレンミロティック)、NHKマイルC(ロードクエスト)と2着続き。今度こそ!という思いも強くにじませた。

 指揮官は「基本的にマイルはこの馬の距離ではない」と話し、視線の先に宝塚記念(6月26日・阪神)があるのも事実。だが、「昨年と今年では立ち位置が違う。ジャパンCを勝たせてもらったこの馬の評価を落としたくない。勝ちたいと思います」ときっぱり。実績ひと息の舞台でも、女王の座にこだわっていく。




ヴィクトリアマイルの予想はここを信頼
プロ予想がヴィクトリアマイル熱いwwww

keibavi





 
 
ショウナンパンドラ=マイル…これが一番の課題。
過去の勝利馬の主なマイル成績(レース前)
2006年 ダンスインザムード(桜花賞1着)
2007年 コイウタ(クイーンカップ1着)
2008年 エイジアンウインズ(初←それまでは芝1200m~芝1400mで活躍)
2009年 ウオッカ(桜花賞2着)
2010年 ブエナビスタ(阪神JF1着・桜花賞1着)
2011年 アパパネ(阪神JF1着・桜花賞1着)
2012年 ホエールキャプチャ(阪神JF2着・桜花賞2着)
2013年 ヴィルシーナ(クイーンカップ1着・桜花賞2着)
2014年 ヴィルシーナ(クイーンカップ1着・ヴィクトリアマイル1着)
2015年 ストレイトガール(ヴィクトリアマイル3着)
 
ショウナンパンドラ…マイル重賞は昨年のヴィクトリアマイル(7番人気8着)
果たして…
 
 
 
 
ツイッターの声
 
 
 
1:2016/05/09(月) 12:22:06.63 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/15 東京11R 芝・左 1600m
┃ 第11回ヴィクトリアマイル (GI) .┃(´∀` )<4歳以上(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │ウインプリメーラ  ....[牝6]│55│川  田│(西)大久龍│阪神牝 3┃
┃  │  │ウキヨノカゼ      [牝6]│55│四  位│(東)菊沢隆│高松宮13┃
┃  │  │ウリウリ        [牝6]│55│三  浦│(西)藤原英│高松宮 9┃
┃  │  │カフェブリリアント  ..[牝6]│55│福  永│(東)堀宣行│阪神牝 4┃
┃  │  │クイーンズリング  ...[牝4]│55..|M.デム-ロ|..(西)吉村圭│京都牝 1┃
┃  │  │シャルール       .[牝4]│55│横山典│(西)松永幹│福島牝 2┃
┃  │  │シュンドルボン   ....[牝5]│55│吉田豊│(東)矢野英│中山牝 1┃
┃  │  │ショウナンアデラ    [牝4]│55│蛯  名│(東)二ノ宮 │14阪JF 1┃
┃  │  │ショウナンパンドラ ...[牝5]│55│池  添│(西)高野友│大阪杯 3┃
┃  │  │シングウィズジョイ  [牝4]│55│藤岡佑│(西)友道康│中山牝15┃
┃  │  │ストレイトガール    .[牝7]│55│戸  崎│(西)藤原英│阪神牝 9┃
┃  │  │スマートレイアー   [牝6]│55│武  豊│(西)大久龍│東京新 1┃
┃  │  │マジックタイム      [牝5]│55..|H・ボウマン|..(東)中川成│D卿CT 1┃
┃  │  │ミッキークイーン  ....[牝4]│55│浜  中│(西)池江寿│阪神牝 2┃
┃  │  │メイショウマンボ    .[牝6]│55│武  幸│(西)飯田祐│阪神牝13┃
┃  │  │ルージュバック     [牝4]│55│cルメール│(東)大竹正│中山牝 2┃
┃  │  │レッツゴードンキ   [牝4]│55│岩  田│(西)梅田智│高松宮 8┃
┃  │  │レッドリヴェール    .[牝5]│55│石  川│(西)須貝尚│阪神牝12┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
ブック想定

前スレ
5/15(日) 第11回ヴィクトリアマイル(GⅠ) part1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1459706990/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
307:2016/05/11(水) 08:31:00.19 ID:
パンドラ
ルージュ
この二頭は簡単に切れるな
308:2016/05/11(水) 08:31:30.90 ID:
池添君は

上がり32秒

(^○^)使ってくれお
339:2016/05/11(水) 10:46:25.19 ID:
パンドラがあんま人気しないみたいでおいしいわ
パンドラにミッキー抑えでリングストガここまで
実力馬が来るレースになる
346:2016/05/11(水) 10:59:36.78 ID:
春のボーナスレース
パンドラの単だけ買え







競馬ファンならここの無料コンテンツ活かさないのは
もったいない・・・もったいない、ベストレコード
bestre