東京新聞杯予想2016年|直前情報まとめ

無料予想が激アツの競馬情報会社

ターフビジョン 
http://tr-vision.net
3連複無料予想が激アツ!!無料会員になることをおすすめします!! 

ハイヴォルテージ 
http://high-voltage.tokyo
元グリーンch解説者在籍!!注目無料予想が期待度大!!

トライキャスト 
http://tricast.jp
無料コンテンツと有料コンテンツが豊富!!

馬生
http://umanama.com/
競馬予想の真髄を学べるサイト!!

競馬劇場 
http://keiba-gekijo.com
マコちゃんの予想が面白い、登録料0円に期待

by競馬予想会社ファン




ルルーシュ「いくよ」府中マイルで復活www 

 過去にこの舞台で重賞10勝。藤沢和雄師(64)の得意コースで行われる東京新聞杯(G3、芝1600メートル、7日=東京)に、サトノギャラント(牡7)とルルーシュ(牡8)の2頭出しをかける。ギャラントは当舞台で7戦4勝。久々のマイル戦に臨むルルーシュも、4日の追い切りで軽快な動きを披露した。府中のマイルといえば藤沢だ。

 名門藤沢和厩舎は、東京競馬場でこそ存在感を増す。先週までに積み上げた現役最多1290勝のうち、実に3分の1以上の469勝が府中でのものだ。

 府中の東京新聞杯には、これまで延べ26頭を送り込んだ。藤沢和師は「まぎれがないコースだし、使いやすい条件」という。他に延べ10頭以上使っている現役調教師がいないことを考えても、独特の嗅覚で重要視してきたレース。04年ウインラディウス、10年レッドスパーダと結果を出している(※中山開催の03年ボールドブライアンも勝利)。

 3年連続の参戦になるサトノギャラントは、この舞台で7戦4勝。加えて、今年はもう1頭の刺客を用意した。ルルーシュだ。3年8カ月ぶりのマイル戦になるが、東京マイルは【1 1 0 0】。奇策ではない。「以前からマイルはまた使いたいと思っていた。重量面とかちょうどいい番組がなくて、まずはAJCCを使ったが、ちょっとハミをかんじゃった。マイルの競馬をしちゃった」と笑う。前走は1年5カ月の長期休養明け。掛かって失速したが、グイグイと飛ばしていく前向きな姿勢を見せた点はむしろ頼もしい。

 4日は坂路で4ハロン54秒4-12秒9。軽快なフットワークで、ゴールまで右肩上がりのラップを刻んだ。「元気は良さそうだね。マイル戦、行くよ。やってみます」。府中の勝ち方を知り尽くすトレーナーの選択が、オルフェーヴルと同世代の明け8歳馬を完全復活に導くか。ギャラントともども目が離せない。【高木一成】

 ◆東京芝1600メートルの調教師別成績(96年以降) 藤沢和師が72勝を挙げ、2位以下を大きく引き離す。2位国枝師が41勝だから、その差は31勝。飛び抜けて優秀な数字だ。出走回数100回以上の勝率、連対率、複勝率もすべて首位。

 ◆藤沢和厩舎の東京芝1600メートル重賞勝ち これまでに東京新聞杯の2勝を含む10勝を挙げている。これは通算のJRA重賞94勝中、中山芝1800メートルと並ぶ最多タイの数字。もっとも得意にしている舞台といっていい。

 

↑↑

本日、ゼンノロブロイ産駒が大活躍

 

 

トーセンスターダム、1馬身差先着「オーストラリア遠征に」向けて弾みをつける

 

【東京新聞杯(日曜=7日、東京芝1600メートル)注目馬3日最終追い切り:栗東】トーセンスターダムは武幸(レースはF・ベリー)を背にウッドで併せ馬。直線では鋭く脚を伸ばして1馬身先着。動きは上々だ(5ハロン69・8―40・1―12・6秒)。

 池江調教師「前走(京都金杯=10着)はスタートがすべて。中間のゲート練習では落ち着いている。予定している豪州遠征に向けて弾みをつけたい」

 

「東京新聞杯」リベラル、重賞初Vへいざマイル

 今年の古馬マイル路線を占う日曜東京メーン・東京新聞杯のメンバーが4日、確定した。1600万下、オープンとマイルで連勝中のダイワリベラルが、重賞初Vに挑戦する。父は同じ舞台のGI安田記念を勝ったダイワメジャー。父の背中を知る菊沢調教師と横山典騎手のコンビで新風を吹き込もうとしている。一方、ルルーシュが美浦トレセンの坂路で追い切りを行い、好仕上がりをアピールした。

 父譲りの晩成の血が、目覚めのときを迎えた。ダイワメジャー産駒のダイワリベラルが、東京新聞杯で重賞初Vを狙う。

 「体は大きいけど、中身は赤ちゃん。そんな馬でしたね」

 父メジャーにデビューから4戦目のフジテレビ賞スプリングS(3着)まで手綱を取っていた菊沢調教師が、当時を振り返る。デビュー戦のパドックで寝転がったのは有名な話。それほど幼かった馬が、皐月賞を勝ちはしたものの、本格化したのは5歳秋以降だ。

 「緩いところがあって、最初はマイルのような距離だとスピードに乗れないから、長めの距離を使っていましたね。体がしっかりしてからマイルにも対応できるようになった。そういう面はリベラルも似ているかも」

 リベラルは2000メートル前後のレースに出走してきたが、ここ2戦はマイルの市川SとニューイヤーSを連勝。マイルGI3勝の父と同様、マイル路線での飛躍が期待される。しかも鞍上はメジャーにも2005年の関屋記念(2着)と毎日王冠(5着)で騎乗している横山典騎手。ジョッキーは「すべての子が父に似るわけじゃない。これまでに積み重ねてきたものが、今のリベラルになっていると思う」と語る。

 トレーナーは「ここ2戦はジョッキー(横山典騎手)がうまく乗ってくれたのもあるけど、(上がり3ハロンで)33秒台の脚を使うとは思わなかった。それだけ成長しているのでしょう。中山と違って東京はごまかしが利かないが、この馬は根性で他馬に負けるということはない」と重賞でも好勝負を期待する。

 07年の安田記念を制したダイワメジャーの子ダイワリベラルが、同じ東京マイル戦で素質を開花させそうだ。 (柴田章利)

 
 
 
 
1:2016/02/06(土) 14:47:54.98 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  2/7 東京11R 芝・左 1600m
┃第66回東京新聞杯(GIII) .┃(´∀` )<4歳以上(国際)[指定]オープン 別定 発走15:45
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │グランシルク          .[牡4]│56│池  添│(東)戸田博│ニューイヤ 3┃
┃2 │2 │ダノンプラチナ       [牡4]│57│蛯  名│(東)国枝栄│香港M..7┃
┃3 │3 │エキストラエンド         [牡7]│57│岩  田│(西)角居勝│京都金 7┃
┃3 │4 │ダイワリベラル         [牡5]│56│横山典│(東)菊沢隆│ニューイヤ 1┃
┃4 │5 │タガノブルグ        .[牡5]│56│三  浦│(西)鮫島一│阪神C 11┃
┃4 │6 │スマートレイアー       [牝6]│55│吉田隼│(西)大久龍│エリ女 5┃
┃5 │7 │ルルーシュ       .    [牡8]│57│柴田善│(東)藤沢和│AJCC 15┃
┃5 │8 │マーティンボロ         .[牡7]│58│sフォ-リ-│(西)友道康│京都金 9┃
┃6 │9 │アルマワイオリ         [牡4]│56│勝  浦│(西)西浦勝│阪神C 7 ┃
┃6 │10│マイネルアウラート     [牡5]│56│柴田大│(東)高橋裕│阪神C 9 ┃
┃7 │11│(外)ダッシングブレイズ  [牡4]│56│浜  中│(西)吉村圭│リゲルS 1 ┃
┃7 │12│トーセンスターダム      [牡5]│56│F・ベリー│(西)池江寿│京都金10┃
┃8 │13│サトノギャラント         .[牡7]│56│柴  山│(東)藤沢和│関屋記 8┃
┃8 │14│テイエムタイホー       .[牡7]│57│戸  崎│(西)鈴木孝│京都金 2┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

前スレ
2/7(日) 第66回東京新聞杯(GⅢ) part1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1454226289/

 
16:2016/02/06(土) 18:24:21.91 ID:
重賞初挑戦の馬が1番人気とか
27:2016/02/06(土) 18:49:18.38 ID:
普通にグランシルクでOK
戸崎ならいらんが池添だから頭もある
ダノンプラチナは頑張っても3着までな
44:2016/02/06(土) 19:33:35.45 ID:
グランは仕掛けられてからの反応が遅すぎる
絶対距離短いと思うんだけどなぁ
45:2016/02/06(土) 19:36:50.51 ID:
グランシルクは距離短いね
マイルじゃいつまで経っても追い込んで3着が限界だろう。

ヤマカツエースみたいに距離伸ばせば絶対覚醒すると思うけどな。
73:2016/02/06(土) 20:15:16.25 ID:
ダノン思いのか?
アチャー(>_<)前売り買ってしまった。
2-6-11の三連複と三連単買ったのに・・・
ゴルフじゃなかったら買わなかったのに。