東京大賞典予想|予想・データ|ネット評価

 
地方競馬の予想が熱い注目サイト
池江道場・・・明日の無料予想は見逃し厳禁www
ikee



 ダート競馬の総決算「東京大賞典」、競馬評論家の予想は?

 競馬ファンの気持ちは今週末の日曜日、12月27日の有馬記念に向かっている今日この頃。だが、有馬記念で中央競馬の全日程が終わっても、今年の競馬はまだ終らない。地方競馬の一大イベント「東京大賞典」が、12月29日に東京・大井競馬場で開催されるのだ。地方競馬に詳しい競馬評論家の古谷剛彦氏の予想を尋ねた。

「特徴としては、地方競馬で行われれますが、中央競馬の馬も出走するダートグレード戦なんです。16頭立てのうち中央の馬が5頭ほどで、あとは地元馬と他地区の馬。芝のGⅠに比べて有力馬が限られるので、馬券予想を組み立てやすいんです」

 なにしろ東京大賞典で地方馬が勝ったのは’05年が最後。中央の馬狙いが原則なのだ。しかし、古谷氏の今年の本命はハッピースプリント。大井競馬場所属である。

「2歳ダート王決定戦である全日本2歳優駿で勝利し、その年の年度代表馬に選出されています。’14年に大井に移籍して東京大賞典では4着でしたが、今年は状態がいいです。12月2日の浦和記念で勝ちましたが、森下調教師によればその後も順調で、調子は上昇傾向にあるとのことです」

 浦和記念はおよそ1年半ぶりの勝利だが、それまでのレースは中央との交流GⅠばかり。そこで好位につけているのだから、実力のほどは窺えるだろう。

「対抗は、2年連続で東京大賞典を勝っているホッコータルマエ。前々走のJBCクラシック3着、前走のチャンピオンズカップ5着ですが、使いながら調子を上げていくタイプ。コンビを組む幸英明騎手は、たたき3走目の大賞典の頃に本来の力を出せるのでは、とコメントを残しています」

 3番手に推すのは、コパノリッキー。前走のチャンピオンズカップは7着に敗れたが……。

「ハイペースに巻き込まれた形で厳しいレースでした。同じ大井の2000mを走った前々走のJBCクラシックでは、非常に強い逃げ切り勝ち。昨年の東京大賞典ではホッコータルマエに最後に逆転されましたが、今年は頑張れるでしょう」

 そして最後が、JBCクラシック2着、チャンピオンズカップ3着のサウンドトゥルー。

「逃げるコパノリッキーをホッコータルマエが早めにつぶしにかかるような流れになると、後ろから追い込んでくるサウンドトゥルーのような馬は不気味な存在です」

 地方馬の意地が勝るのだろうか。

※12/22発売の週刊SPA!では「年末年始[ギャンブルで100万円]ゲットする方法」という特集を掲載中。

【古谷剛彦氏】

ホッカイドウ競馬の解説者や内外タイムスの競馬担当記者を経て、楽天競馬スペシャルアドバイザー。競馬専門テレビ「グリーンチャンネル」にレギュラー出演中

※正確な出走馬の情報は公式発表を参照してください

<取材・文/週刊SPA!編集部>

 
【地方競馬】東京大賞典(29日・大井)へハッピースプリントが追い切り
 

 今年のダート重賞戦線を締めくくる年末の大一番「第61回東京大賞典・Jpn1」(29日、東京・大井競馬場、ダート2000メートル)に出走するハッピースプリント(牡4)が25日、最終追い切りを行い好調ぶりをアピールした。

 漆黒の暗闇に包まれた午前3時の大井競馬場ダートコース。カクテル光線の下、地方勢の大将格となるハッピースプリントが、打倒JRA勢へ力強いフットワークを披露した。

 大きく先行する僚馬2頭を追いかける格好でスタート。4角で外から並びかけると直線はしばらく併走状態。残り200メートル過ぎで鞍上のステッキが一発。内プレーケストーレン(3歳C1)が懸命に粘り込むところを、ゴール前できっちり頭差とらえた。

 5F63秒7-35秒4-11秒7のタイムをマークして、「相手はケイコ駆けする馬。いい負荷がかかった」と見届けた森下淳師も納得の表情を浮かべる。前走の交流G2・浦和記念で、14年6月の東京ダービー以来となる1年半ぶりのV。大きな期待をかけられながら、なかなか勝ちきれない時期が続いただけに、大一番へ向けて最高の弾みがついた。

 昨年は3歳で古馬に挑み4着に惜敗。今回もホッコータルマエ、コパノリッキー、サウンドトゥルーとJRAから強豪が参戦。厚い壁に跳ね返された舞台に、勢いをつけて再チャレンジする。「思い描いている通りの成長を見せている。今の状態でどこまでやれるか。来年へ向けて、いいレースをしたい」と同師は言葉に力が込めた。

 

東京大賞典ー2014年



1着 ホッコータルマエ 幸英明

2着 コパノリッキー 田辺裕信

3着 サミットストーン 石崎駿

 

 

2chSC

1:2015/12/28(月) 14:30:21.17 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/29 大井10R ダ・右 外 2000m
┃第61回 東京大賞典(GⅠ)..┃(´∀` )<3歳以上オープン(国際) 定量 発走16:30
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━━┓
┃1 │1 │[中]ナムラビクター    ..[牡6]│57│秋  山│(西)福島信|チャンピオン ..9┃
┃2 │2 │プレティオラス       .[牡6]│57│本  橋│(大)森下淳|勝島王冠 6┃
┃3 │3 │ユーセイクインサー   ....[牝5]│55│横川怜│(笠)笹野博|クイーン賞  9┃
┃3 │4 │[中]ワンダーアキュート  [牡9]│57│和田竜│(西)佐藤正|チャンピオン ..6┃
┃4 │5 │[中]サウンドトゥルー     .[セ5]│57│大  野│(東)高木登|チャンピオン ..3┃
┃4 │6 │ハッピースプリント       [牡4]│57|宮崎光│(大)森下淳|浦和記念 1┃
┃5 │7 │サミットストーン      ..[牡7]│57│石崎駿│(船)矢野義|浦和記念 2┃
┃5 │8 │ケイアイレオーネ      [牡5]│57│真  島│(大)佐宗応|総の国op 3┃
┃6 │9 │ファルコンクロウ        [牡6]│57│達  城│(浦)岡田一|勝島王冠 2┃
┃6 │10│[中]グランドシチー      .[牡8]│57│岩  田│(東)相沢郁|チャンピオン..10┃
┃7 │11│[中]コパノリッキー      [牡5]│57│武  豊│(西)村山明|チャンピオン ..7┃
┃7 │12│ユーロビート          [セ6]│57│吉  原│(大)渡邉和|浦和記念 9┃
┃8 │13│[中]ホッコータルマエ     [牡6]│57│  幸  │(西)西浦勝|チャンピオン ..5┃
┃8 │14│タッチデュール        [牝6]│55│内田利│(笠)山中輝|クイーン賞 10┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━━┛

前スレ
12/29(火) 第61回東京大賞典(GⅠ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1450521656/
3:2015/12/28(月) 14:33:44.16 ID:
サウンドトゥルーで決まるだろ
またアホみたいにタルマエリッキー人気するんだろうけど
17:2015/12/28(月) 16:22:12.56 ID:
第61回 東京大賞典
1 コパノリッキー 2.7 1.3 - 2.3
2 サウンドトゥルー 3.0 1.1 - 1.8
3 ホッコータルマエ 3.2 1.7 - 3.3
4 ハッピースプリント 8.7 1.0 - 1.2
5 ワンダーアキュート 20.7 3.6 - 7.5
6 ナムラビクター 22.2 2.3 - 4.7
7 サミットストーン 65.2 4.0 - 8.4
8 プレティオラス 105.0 9.6 - 20.9
9 グランドシチー 123.0 15.1 - 33.2
10 ユーロビート 297.0 15.4 - 33.8
11 ファルコンクロウ 344.6 5.2 - 11.1
12 ケイアイレオーネ 358.9 13.8 - 30.2
13 ユーセイクインサー 374.5 32.2 - 71.2
14 タッチデュール 615.3 61.3 - 99.9
29:2015/12/28(月) 16:58:21.19 ID:
>>17
ハッピー複勝に誰かさんがぶちこんでくれたおかげで人気3頭のオッズが旨いことになってるな
39:2015/12/28(月) 17:33:32.51 ID:
タルマエはまだ終わってない。

確かに休み明けのJBCはパフォーマンスを落としてたが、前走は確実に復調の兆しがあった。
1800であのペースはもともとこの馬には合わないし、それでもほとんど3着に近い5着。

この馬の好走条件はとにかくラスト2ハロン目で最速ラップを要求されること。
大井の2000はそういうラップになりやすいので無敵状態だったが、JBCはコパノに先に
コーナーで加速されて、そこで取りつくのに脚を使ってしまった。

今回もコパノは武なので、そういう意味では今回も難しいが、とにかく番手は絶対条件。
徹底的にマークすれば最後の直線で必ず差せる。
45:2015/12/28(月) 17:43:02.65 ID:
コパノ、タルマエ、サウンドの3連複て2倍つきます?
2年前、3連複で160円の配当なんだけど、、、
普段地方買わないから読めない
47:2015/12/28(月) 17:44:54.93 ID:
プレティオラスを軸で買うの やっぱ無謀ですか?
52:2015/12/28(月) 17:52:22.97 ID:
>>47
いくら大井とは言え交流では手も足も出てない。
49:2015/12/28(月) 17:46:52.10 ID:
大井 東京大賞典

先週の兵庫ゴールドトロフィーはハンデ上位の3頭で決まり、馬券をハズしたサブと赤シャツ。
「園田のハンデキャッパーは、ちゃんと仕事しているのか」と憤る二人だった。

他方、日曜日の有馬記念では、軸にしたリアファルが殿負けとなり、27万円を張り流した健坊。
健坊に10万円ずつ上納していたサブと赤シャツも、呆れて健坊宅から退散したらしい。

火曜日の午後、人で混み合う大井競馬場にやってきたサブと赤シャツの二人。
「軸は13ホッコータルマエでいい」とサブ。
「相手は1ナムラビクター、4ワンダーアキュート、5サウンドトゥルー、6ハッピースプリント、11コパノリッキーの5頭で」

三連複 軸13 相手1,4,5,6,11
10点に1000円ずつ
計1万円
83:2015/12/28(月) 18:28:36.19 ID:
サミットストーン、ハッピースプリントからのワイド相手に3強。各1000円。ガミるかな?
88:2015/12/28(月) 18:33:11.08 ID:
ハッピーかなり前目につけるか早捲りを示唆してるから
余計な事して複勝圏はずすかもしれない
122:2015/12/28(月) 19:16:02.35 ID:
サウンドはこの条件は微妙だな
あんまり位置を取りにいくと末が鈍るタイプだし
回避も考えてたような状況で信頼できるのかどうか
「好調はキープしてる」という言い回しは危ない
ショウナンパンドラやラブリーデイの有馬前と同じ言い方だ
134:2015/12/28(月) 19:23:43.43 ID:
しかしサウンドトゥルー出世したよなあ
半年前アハルテケSでこいつにやられたのにw

地方競馬の無料予想が熱いサイト
高配当21・・・競馬情報会社が熱いwww