有馬記念予想|直前情報|ネットまとめ

 


有馬記念はここの予想を注目していますwww
kachiumashi


「有馬記念」ゴールド豪快ラストラン、気合の金曜追いで最終調整

 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 ラストランを迎えるゴールドシップが気合の“金曜追い”を行った。25日、栗東坂路でラスト1F12秒7をマーク。その後のゲート練習もソツなくこなし、着々と有終Vへの準備を整えている。きょう土曜に中山競馬場入り。いよいよ芦毛の怪物が最終決戦地に降り立つ。

 うなるように駆け上がった。ラストランを迎えるG1・6勝馬ゴールドシップが金曜朝、栗東坂路でラスト1F12秒7をマーク(全体時計は4F62秒5)。馬自らハミを取り、豪快にチップを蹴散らしてフィニッシュした。

 まさかの直前追いだ。見届けた須貝師は「元気過ぎるね。時計は気にせず、気分良く走らせるように言ったんだけど。言うことないよ。見た感じのまま書いておいて」と報道陣の前で満足そうな笑みをこぼす。「シップは何かを感じたんだろう。…そうか。もう坂路を上がらなくていいから、張り切っちゃったのかも」と得意げに馬の気持ちを代弁してみせた。

 木曜の枠順抽選で引き当てたのは8枠15番。「あれでいいんだよ」とトレーナーはあらためてピンク帽を歓迎する。登坂後は入念にゲートの駐立へ。おとなしく発馬機に入る姿を確認すると「上手に入るね。もう、これでやれるだけのことはやった」と胸を張った。きょう土曜に決戦の地・中山競馬場へ乗り込む。2年連続のファン投票第1位。多くの支持をその背に受けて、いよいよ最終決戦の舞台へと出航する。

 
G1、最後の有馬記念あれや・これやのドタバタ劇
 
【G1ドキュメント=23日】関東から長期出張中の岡本は本命も考えていたショウナンパンドラ担当に立候補。午前7時、朝一番の坂路に熱視線を送った。1本目に続いて2本目に4F55秒2。軽めでも動きは悪くない。この日の追い切りには乗らなかった池添の会見は9時から。有馬3勝ジョッキーの「オールカマーが強いレースだったし、問題ない舞台」との言葉に背中を押される思いだったが、事態は急変していた。

 10時15分からの高野師の会見で、まさかの回避が発表された。会見を聞いてから池添を取材。有馬の直前回避はいつも陣営の無念さがヒシヒシ伝わってきて胸が痛む。

 あ、そうだ。これでダービーフィズが繰り上がる。慌てて美浦の梅崎先輩に連絡。「分かった、取材に行ってくる」と頼もしい言葉にようやくひと息ついたところに、10時30分からの会見を終えた池江師と取材陣が通りかかったので合流。オーシャンブルーの鞍上が石川と発表された。

 石川くん、いいチャンスをもらったな。おっと、これも美浦に報告しなくちゃ。今度は若手同士で石川と仲のいい高木に電話をすると「そうなんですか、凄いっすね」との返答。「キミの感想はいいから取材よろしく!」。目の回る慌ただしさだが、これも有馬ならでは。栗東9日目の44歳は大きく肩で息をした。
 
 
「有馬記念」最新ナマ情報

◆GI初騎乗期待〔1〕オーシャンブルー

 坂路で4ハロン64秒2をマーク。「カイ食いはいいし、状態はいい。馬体重は440キロ台の出走になりそうですね」と兼武助手。手綱を取るのはGI初騎乗の石川騎手。「思い切って騎乗してほしい」と期待を寄せた。

◆前走よりいい!〔2〕ヒットザターゲット

 坂路で4ハロン69秒5-15秒4と、軽く脚ならし。清生助手は「ジャパンCから激変とまで言わないけど、ここ2週、ビシビシやって筋肉の張り、つやが良くなっている。以前より坂路で動くようになっているし、直線の坂も心配ないと思う」と話した。

◆菱田「いい感じ」〔3〕ラストインパクト

 CWコースで調整。菱田騎手は「いい感じ。すごく落ち着いていました。枠もいいし、あとは僕がレースでうまく乗るだけ」と気合を入れ直した。松田博調教師は「前走より引き締まって見える。外を回してというタイプじゃないし、じっとインで我慢して、前があかなかったら仕方ない」と語った。

◆上々の雰囲気!!〔4〕ラブリーデイ

 坂路で4ハロン62秒1-14秒8。真っすぐに駆け上がり雰囲気は上々だ。今年は宝塚記念と天皇賞・秋のGIを2勝するなど6勝の活躍。兼武助手は「高いレベルで安定していて、言うことはないですね。枠(〔2〕枠(4)番)もいいところだし、力を出し切ってくれれば。いつも通り自然体で送り出せますね」と白い歯を見せた。

◆久々の内枠に笑顔〔5〕アドマイヤデウス

 坂路で4ハロン71秒9-16秒0とゆっくりながらも前向きさが見られた。「良い感じで気合が乗って具合はいい。前走より今回の方が思ったように調整が進められているし、理想的です」と橋田調教師。〔3〕枠(5)番は「ゲートは大丈夫な馬だし、偶数奇数は問題ない。久しぶりに内で競馬ができるね」と笑顔だった。

◆前走と変わらず〔6〕アルバート

 追い切り翌日はいつも通り北の角馬場で歩様のチェック。「硬さはないし、落ち着いている。状態はいいですね。前走からいい意味で平行線です」と橋本助手は好感触を伝えた。前走のステイヤーズSでは5馬身差の圧勝。夏の500万下から4連勝中の勢いはグランプリでも侮れない。

◆中山コース合う〔7〕ゴールドアクター

 坂路をゆっくり上がった後にWコースをキャンターでひと回りした。「いい感じだね。枠(〔4〕枠(7)番)もいいところじゃないですか。脚質を考えれば、(前走の東京より直線が短い)中山コースの方が良さそうだし、自分のリズムで走れれば」と中川調教師。今年は前走のアルゼンチン共和国杯を含め3戦3勝。ジャパンCを勝った父スクリーンヒーロー同様に、4歳秋で本格化を迎えた印象だ。

◆今年一番のデキ〔8〕ワンアンドオンリー

 坂路で4ハロン61秒4。キビキビと駆け上がった。「追い切り後も変わらず元気いっぱいです。去年(13着)とはデキが違う。前走より状態は上向いているし、今年一番いいくらいですね」と甲斐助手は復活に期待を込めた。

◆角馬場で軽めの調整〔9〕サウンズオブアース

 滋賀県の栗東トレセンで調整。角馬場で軽めの調整を行った。「ジャパンC(5着)もデキは良かったが、それ以上にいい。中山は3月の日経賞で4着だが、内容は良かった。スムーズに運べるかどうか、そこだけでしょう」と藤岡調教師。26日午前9時に中山競馬場に向かって出発する。

◆連闘も問題なし〔10〕トーセンレーヴ

 坂路で4ハロン64秒7-15秒2。「元気だし、体の張りもいい。連闘も問題なさそうですね。ボウマン騎手とも手が合っているし、どんな競馬をしてくれるか楽しみ」と兼武助手は笑顔。

◆相手の出方次第〔11〕キタサンブラック

 角馬場で体をほぐした。「雰囲気は変わりないですね」と清水久調教師。すぐ外(〔6〕枠(12)番)に同じ先行型のリアファルがいるが、「自在性はあるし、相手の出方次第ですね。横山典騎手がいろいろと考えてくれているでしょうし、あとは騎手に全てお任せします」と楽しみな様子。

◆急上昇ムードだ〔12〕リアファル

 坂路でラスト1ハロン14秒6(4ハロン62秒4)。ゆったりとした走りから、最後は力強く駆け上がってきた。「追い切り後も馬は元気。今週の追い切りはいい動きだったというよりも、良くなるように調教したからね」と、音無調教師は急上昇ムードに笑顔。注目される先行争いは、「中山の芝2500メートルはスタートしてコーナーが続くからね。最初のコーナーで(ハナに)行くのかどうかを決めればいい。ルメールさんの好きに乗ればいい」と、ジョッキーに一任した。

◆斤量53キロで全開〔13〕ルージュバック

 坂路を4ハロン68秒4で軽く上がった。久々だった前走のエリザベス女王杯は4着だったが、後方から目立つ脚いろで追い上げた。大竹調教師は「前回は明らかに休み明けの体だったし、勢いがついたところで内から寄られながらよく伸びてきたと思う。今回は中身が違うし、斤量53キロも魅力。スムーズに力を発揮できれば」と期待十分。休み明け2戦目で能力全開だ。

◆チャンスは十分〔14〕ダービーフィズ

 坂路1本からWコース1周のメニュー。小島太調教師は前走のジャパンC9着について「すべてうまく行けば掲示板(5着以内)はあったんじゃないかというレースだった」と振り返り、「元気いっぱいで状態はいい。今年はディープインパクトやオルフェーヴルのような馬はいないので、チャンスは十分にあると思っている」と語った。

◆元気が良すぎる 〔15〕ゴールドシップ

 坂路をラスト1ハロン12秒7(4ハロン62秒5)とうなるような動きで駆け上がった後、ゲートで駐立の練習。落ち着いていた。「時計を気にせず気分良く走らせたけど、元気が良すぎるね。やれるだけのことはやった。『人事を尽くして天命を待つ』だね」と須貝調教師は納得の表情だった。

 
2chSCの声
385:2015/12/26(土) 18:02:25.42 ID:
ルージュバックっていつも言い訳ばっかりでハープスターみたい
387:2015/12/26(土) 18:02:36.83 ID:
ルージュバックって先行したりしないかな?
634:2015/12/26(土) 18:47:36.78 ID:
仕方がないな教えてあげるよ
6 アルバート こついは覚醒したぜ たぶん1着だ
8 ワンアンドオンリー こいつもたぶん来るぜ 2着だ
3着は ゴールドシップかラブリーディだ

じゃーな お前ら
669:2015/12/26(土) 18:55:11.08 ID:
とにかく有馬は余力がある馬が勝つ
有馬を目標に掲げる馬なんていないからな
10戦目のラブリーデイはわかりやすい罠、複勝圏内なら…と思いやすいが馬券外というパターン

フレッシュさという意味ではやはりルージュバック、あとはサウンズオブアース。「G1とってもいないのにw」「重賞馬ですらないのにw」というのは有馬記念では考えなくていい要素
671:2015/12/26(土) 18:55:28.17 ID:
史上最強3連複!!!
中山金杯 中山記念 大阪杯 皐月賞 エリ女 MCS JC絶好調3連続的中々!!!
ダービーフィズに気付いた方が何人か居ますね 固かったのはディープの年最後のオルフェの年
3歳のゴールドシップの年なので穴党の自分としては結構期待してます

◎ ⑫リアファル
デムーロの次はルメール
豪腕が炸裂する
◎ ⑯マリアライト
ルパンの弱点は女 ヒモで連れて来る
◎ ⑬ルージュバック
宝塚同様3着までに牝馬が入る可能性高いのでマリア同様軸

○ ⑭ダービーフィズ
大穴ハンター アルマワイオリ ナムラビクター ファントムライトに
続く穴はズバリこれ 最下位人気でリッキーをG1勝利に導いた大穴騎手田辺が再び有馬で大仕事
▲ ⑧ワンアンドオンリー
ダービー馬がもし復活するとしたらここしか無し
△ ⑪キタサンブラック
勝てば横山コールと祭り流れるがおさえにします
△ ③ラストインパクト
菱田は不安だが『ラスト』は良い名前馬の力に期待
△ ⑤アドマイヤデウス
中山の方がこわい馬 3着までなら十分あり
△ ④ラブリーデイ
今年の顔ラブリー しかしなんとこれが10戦目!!!これがどう出るか

莫大なお宝
1万以上は必ず付くと見積って居ます
3連複だからリーズナブル穴党の私は最後の夢10万馬券狙います!!!
4連続的中目指し 最後の有馬記念も
最強3連複馬券で楽しみましょう!!!


ここの無料予想はかなり熱いwww
競馬予想コンシェルジュの無料コンテンツは熱すぎ

arimakon