チャンピオンズカップ予想|直前情報まとめ|大穴をゲットしよう



無料予想・無料馬連予想が期待度大
注目サイトから無料会員で予想をゲットできます
チェンジー評価・口コミ・検証


チャンピオンズカップノンコ史上4頭目3歳Vへきっちり仕上げ

 中央競馬の下半期ダート王決定戦、GIチャンピオンズカップ(6日、中京、ダート1800メートル)の枠順が3日、確定した。交流GIを含めて4連勝と絶好調の3歳牡馬ノンコノユメ(美浦・加藤征弘厩舎)は〔1〕枠(1)番に決定。この日、茨城県・美浦トレーニングセンターで行った最終追い切りでは順調な仕上がりぶりをアピールした。史上4頭目となる3歳馬の優勝へ一直線だ。レースの馬券は5日、前日発売が実施される。

 世代交代への準備は整った。交流GIジャパンダートダービーなど4連勝中の3歳馬ノンコノユメは、美浦Wコースの3頭併せで総仕上げ。1000メートル69秒5のタイムは目立たないが、最後まで手応えに余裕をもたせて内ピグマリオン(1000万下)、中タケルアロー(2歳未勝利)と併入し、エネルギーを本番までとっておいた。

 「中2週なので強い調教はいらない。あまり調教で良く見せるタイプではないけど、気合付けなしでこの動きならいいんじゃないかな」

 動きを見届けた加藤征調教師は予定通りの内容に満足げ。午後に決まった〔1〕枠(1)番の枠順にも「ロスが大きい大外枠以外ならどこでも良かった」とうなずいた。

 豪快な追い込みスタイルの競馬とは違い、追い切りでは隊列の先頭で僚馬2頭を引っ張る形をとった。その意図は? トレーナーは「後ろからだと時計が出過ぎる可能性があるからね」と説明する。日本馬で唯一の木曜追いをした理由も武蔵野Sと同じく、追い切りから中2日でレースに臨むため。前日輸送で1泊2日の競馬も本番のために前走で経験させていた。対策は万全だ。

 その武蔵野Sでは古馬と初対戦で、斤量も一番重い58キロ。さらに湿って脚抜きがよく前残りの馬場という厳しい条件だった。しかし、後方から桁違いの末脚を発揮してV。「いつも想像を超える走りを見せてくれる」とトレーナーをうならせた。4カ月ぶりを使われて「気持ちの入り方が穏やかだった前走と比べ、見た目以上に気が入っている」と気配はさらに上向きだ。

 舞台の中京ダ1800メートルは先行馬に有利な傾向だが、トレーナーは「スタートが芝部分の東京マイルより、オールダートの中京千八の方がポジションを取りやすい。前回は前と離れすぎだったが、ハイペースを経験したから、今度はもう少しいい位置で競馬できると思う」と攻略可能とみている。

 「成長期の3歳馬。筋肉の張りが良くなり、以前より重厚感が出てきた。相手はさらに強くなるが、この馬を信じていくだけ」

 馬体重は追い切り後の計量で460キロ。出走メンバーで一番の小兵だが、レースで豪快に追い込む姿はどの馬よりも大きく映る。自慢の末脚をもってすれば、歴戦の古馬の壁も打ち破れるはずだ。 (板津雄志)

★馬名の由来

 意味は「ノンコの夢」。牝馬と間違えられそうな馬名だが、母ノンコからの連想で付けられた。もともと「ノンコ」は山田和正オーナーのまな娘の愛称だという。

 
不気味な外国馬ガンビット、重心ぐっと決めてラスト11・8
 

【チャンピオンズカップ(日曜=6日、中京ダート1800メートル)注目馬3日最終追い切り:中京競馬場】香港のオールウエザーで7戦7勝のガンピット。「香港の怪物」「ここを勝って、来年はドバイWCへ」などと景気のいい話が聞こえてくる半面、「戦ってきたレベル自体が大いに疑問」といった否定的な意見が多いのも事実。それだけに、この日の動きに注目が集まった。

 小雨が降る中、ダートに登場。ダクでコースを周回した後の2周目にスピードアップし、直線では3発ステッキが入る。グッと重心が沈み、推進力があふれる走りでラスト1ハロンは11・8秒を刻んだ(5ハロン69・6秒)。

 その後はパドック、装鞍所でスクーリングを行ったが、イレ込むところもなく、終始落ちついた様子。毛ヅヤも冴え、状態面の不安は感じられない。

 スウェン調教助手「こういったダートはとても気に入っている様子です。中団から行って、最後にいい脚を使うのがこの馬のスタイル。世界進出へ向けて、いい足がかりにしたい」

 
前日オッズはノンコノユメが3.4倍の1番人気
 

 6日に中京競馬場で行われる、第16回チャンピオンズC(3歳上・GI・ダ1800m・1着賞金9400万円)の前日オッズがJRAより発表された。

 単勝オッズ1番人気には、4連勝中の3歳馬ノンコノユメ(牡3、美浦・加藤征弘厩舎・3.4倍)が支持された。

 続いての2番人気は先月のJBCクラシックを勝ったコパノリッキー(牡5、栗東・村山明厩舎・3.7倍)、3番人気は昨年の覇者ホッコータルマエ(牡6、栗東・西浦勝一厩舎・4.3倍)となった。

 以下、JBCクラシック2着のサウンドトゥルー(セ5、美浦・高木登厩舎・10.0倍)、香港から参戦のガンピット(セ5、香港・C.ファウンズ厩舎・12.7倍)、骨折明けのみやこSで3着に入ったローマンレジェンド(牡7、栗東・藤原英昭厩舎・14.8倍)と続いている。各馬の単勝オッズは以下の通り。

 左から馬番、馬名、オッズ

01 ノンコノユメ 3.4
07 コパノリッキー 3.7
13 ホッコータルマエ 4.3
02 サウンドトゥルー 10.0
14 ガンピット 12.7
09 ローマンレジェンド 14.8
16 ロワジャルダン 21.5
06 ナムラビクター 21.8
08 ダノンリバティ 30.6
11 コーリンベリー 52.1
04 サンビスタ 52.7
10 グレープブランデー 53.4
12 クリノスターオー 61.2
03 ワンダーアキュート 71.3
05 ニホンピロアワーズ 142.7
15 グランドシチー 223.3

 その他、馬連は07-13が6.8倍、馬単は07-13が12.9倍、3連複は01-07-13が8.1倍、3連単は07-13-01が35.9倍でそれぞれ1番人気となっている。

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

 
ローマンレジェンドの走りは注目
 

【チャンピオンズカップ:新バージョンアップ作戦】12・27有馬記念までラスト4週。日曜(6日)は中京競馬場でダート最強馬を決める第16回チャンピオンズC(1800メートル)が行われる。先週のジャパンカップはショウナンパンドラを本命に推しながらヒモ抜けで大魚を逸した「新VU作戦」だが“師走大爆発”に向けて機は熟した。古豪ローマンレジェンドに自信の◎だ。

 ダートグレード競走の整備によってダート馬の稼ぎ場=賞金加算のチャンスが増大。収得賞金で分がある高齢馬の息の長い活躍が目立つ一因となっている。それを新陳代謝の妨げと不快に思うか、トップレベルを維持する技術の向上と好意的に受け取るかは意見の分かれるところだが…。今回も純粋な新顔といえば香港からの遠征馬と3歳2騎ぐらいなもの。半数を超す9頭が昨年と同じ顔ぶれ。コパノリッキー&ホッコータルマエがツートップを形成する構図まで同じなら、昨年(3着)からの“現状維持”で十分。衰え知らずの古豪ローマンレジェンドにも逆転の目が出てくる。

 前走のみやこS(京都9ハロン)はタイム差なしの3着。Vタイム1分47秒8を3ハロンごとに分割すると35秒5→35秒6→36秒7(別表参照)。脚抜きのいい馬場とはいえ、前半→中盤で全く緩みのないラップ構成は当然、先行馬にとって厳しいもの。同タイムで駆けた上位3頭の自身のラップバランス(1着ロワジャルダン=36秒8→35秒3→35秒7、2着カゼノコ=37秒2→35秒1→35秒5、3着ローマンレジェンド=36秒2→35秒3→36秒3)を比べれば、どの馬が最も強い競馬をしたかは一目瞭然だ。

 みやこSを含めて今年はフェブラリーS=5着(自身前3ハロン35秒9→後3ハロン35秒8)、アンタレスS=6着(37秒9→37秒1)、平安S=3着(36秒6→36秒5)と自身前後3ハロンの差がほとんどない。コース、距離、ペースを問わずブレのない走りを続ける姿から加齢による能力減退などはみじんも感じられない。むしろ今のローマンレジェンドに漂っているのは円熟の香り。昨年と同等、あるいはそれ以上の能力を装備していると判断したい。

 その昨年は前3ハロン37秒5→中間3ハロン37秒0と予想以上の緩ペース。今回は前3ハロン34秒台の入りをいとわないコーリンベリーがスタンバイ。これをスタート五分のコパノリッキーが追いかける展開なら、東海Sに近い前3ハロン→中間3ハロンとも36秒台の一貫した流れが濃厚か。

 馬場差を抜きにしてもみやこSのラップバランスは絶好の予行演習。自身前後3ハロンでラップを落とさなければ十分勝負になる。今が壮年期のローマンレジェンドが待望のJRA・GIをゲットするシーンも夢ではない。

1:2015/12/04(金) 19:48:32.41 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/7 中京11R ダート・左 1800m (国際招待) (ジャパン・オータムインターナショナル)
┃第16回チャンピオンズカップ(GI) ┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:30
┣━┯━┯━━━━━━━━━━┻○━○━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │ノンコノユメ      [牡3]│56│cルメール│(東)加藤征│武蔵野 1┃
┃1 │2 │サウンドトゥルー   [せ5]│57│大  野│(東)高木登│JBCクラ 2┃
┃2 │3 │ワンダーアキュート  [牡9]│57│和  田│(西)佐藤正│南部杯 3┃
┃2 │4 │サンビスタ      ..[牝6]│55..|M.デム-ロ|..(西)角居勝..|JBCレディ2┃
┃3 │5 │ニホンピロアワーズ [牡8]│57│酒  井│(西)大橋勇│JBCクラ 8┃
┃3 │6 │ナムラビクター    [牡6]│57│秋  山│(西)福島信│シリウスS..3┃
┃4 │7 │コパノリッキー      [牡5]│57│武  豊│(西)村山明│JBCクラ 1┃
┃4 │8 │ダノンリバティ    ..[牡3]│56│a.アッゼニ|..(西)音無秀..| みやこs6┃
┃5 │9 │ローマンレジェンド ...[牡7]│57│岩  田│(西)藤原英..| みやこs3┃
┃5 │10│Bグレープブランデー.[牡7]│57│R・ムーア│(西)安田隆│武蔵野 5┃
┃6 │11│コーリンベリー     .[牝4]│55│松  山│(東)小野次│JBCスプ1┃
┃6 │12│Bクリノスターオー  .[牡5]│57..|H・ボウマン|..(西)高橋忠..| みやこs5┃
┃7 │13│ホッコータルマエ  ...[牡6]│57│  幸  │(西)西浦勝│JBCクラ 3┃
┃7 │14│B[外]ガンピット    .[せ5]│57│Zパ-トン│(香)ファウンズ|.ジャクソンh1┃
┃8 │15│Bグランドシチー   . [牡8]│57│津  村│(東)相沢郁│JBCクラ10┃
┃8 │16│ロワジャルダン    .[牡4]│57│浜  中│(東)戸田博..| みやこs1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
枠 http://jra.jp/keiba/thisweek/2015/1206_1/syutsuba.html

前スレ
12/6(日) 第16回チャンピオンズカップ(GⅠ) part5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1449143887/
9:2015/12/04(金) 21:05:09.80 ID:
また言うぞ?
ノンコは金曜日、複勝、売れ行きの段階で捨てと出てる。
馬券に絡まない!
ノンコ糞騎乗wwwとか言うなよ?
既に馬券外だと書いてある。
18:2015/12/04(金) 21:17:40.29 ID:
なんだかんだ最終的にはタルマエ軸の馬券が売れそうだな・・・
しかしそれだと下手したらあまり旨くねえ・・・リッキーとノンコ吹き飛んでくれればいいんだが
26:2015/12/04(金) 21:20:35.60 ID:
馬体診断からみると

┃1 │1 │ノンコノユメ      [牡3]│56│cルメール│(東)加藤征│武蔵野 1┃
┃1 │2 │サウンドトゥルー   [せ5]│57│大  野│(東)高木登│JBCクラ 2┃
┃3 │6 │ナムラビクター    [牡6]│57│秋  山│(西)福島信│シリウスS..3┃
┃4 │7 │コパノリッキー      [牡5]│57│武  豊│(西)村山明│JBCクラ 1┃
┃7 │13│ホッコータルマエ  ...[牡6]│57│  幸  │(西)西浦勝│JBCクラ 3┃

ホッコーとコパノは抜けてますね
単勝勝負するならコパノ
1点勝負なら7-13

これだとつまらんので
最低でも三連複は当てたいかな
軸7コパノ-1・2・6・13と8ダノン追加で

中京にあってるというなら2サウンドトゥルーは外せない
サウンドがくる展開ならナムラとダノンは追加必須ですね

まあ固い決着だろう あまり冒険しないほうがいいレース
30:2015/12/04(金) 21:24:31.77 ID:
ローマンのオッズが美味いな
36:2015/12/04(金) 21:29:34.36 ID:
タルマエは調子悪いんじゃないかな
リッキーでいいよ
63:2015/12/04(金) 21:55:35.46 ID:
◎ノンコのユメ(牡)美浦・加藤征厩舎
(父トワイニング×母ノンコ)

 在厩の2歳馬をピックアップするつもりで加藤征師に取材したところ、「まずはこの馬を書いてよ」とオーダーされた。
師によると育成牧場での評価もA級。今までノンコの仔は硬さがあって、やや武骨なタイプが多かったが、
種馬がトワイニングに替わって柔らかみのある馬体にシフト。柔軟性もあり、いかにも飛びそうと
賛辞の声は収まらない。非常に頭の良い馬で、教えたことはすぐに吸収し、仕上がりには全く手間取らないと
順調さをアピールする。約2週間後に美浦に入厩し、ゲート試験を受ける予定。大物がベールを脱ぐ日
は近い。加藤征師は「ひと言で言えばモンスター。間違いなく走るどころか、G1のどれか1冠を取らせてあげないとね。
もし取れなかったらそれは調教師の責任。これだけの馬には滅多にお目にかかれないから、
今までのノウハウを全て注ぎ込んで仕上げていきたい」と話す。ここまで言わせるのだから、
10年に一度の馬であろう。今年の加藤征厩舎の2歳馬は東西トップクラス。
その中で一番馬候補はこの馬だろう。
69:2015/12/04(金) 22:02:05.41 ID:
去年のレースは、まさかのコパノの出遅れ、クリノの逃げで、前半3ハロン37秒5のスローをホッコー2番手追走。 そのまま、4角から2番手ホッコー先頭、3番手ローマン連れて上がって、ゴール前、4角5番手のナムラ差して2着。
ちなみに、4角最後尾3頭は5、6、7着で、3頭とも、上がり35秒台……
結果、去年よりも前半のペース上がったら…………………………





後は解るよな?




◎信子の夢
92:2015/12/04(金) 22:23:14.82 ID:
これ見たら、ノンコノユメ以外あり得ないし。
2015/07/08 第17回 ジャパンダートダービー(JpnⅠ)【ノンコノユメ】
105:2015/12/04(金) 22:36:04.02 ID:
リッキーは余程スタートうまく切れない限り、7番枠が災いして囲まれるぶつけられるカットされるで潰される。
タルマエはリッキーさえ潰してもらえれば、先手を取るであろうコーリンベリーを行かせて番手辺りにつけるだろう。
ただ、ゴミユキのことだからコーリンベリーはわざわざ潰さなくても直線抜けると踏んでスローに落とす。すると直線捕まえに行くところで早めに先行差し勢に潰しにこられて直線早仕掛けの消耗戦になる。
そうすると楽をしていた後方待機勢が残り50m辺りで交わせる展開にもなりうる。

◎ノンコノユメ
108:2015/12/04(金) 22:36:52.06 ID:
ノンコの今までのレース見てみたけど、最内枠は別に問題なさそうだな。
意図的に下げなくても勝手に置いて行かれるから包まれる心配もなくて、2コーナー出口までは経済コースを走れる。
サウンドトゥルーも同様。
113:2015/12/04(金) 22:39:30.04 ID:
ノンコが1番枠にサウンドが2番枠に入って白い帽子は揃って最後方からの競馬になるんだろうけど2頭揃って直線大外伸びてきたら盛り上がるだろうなあ
115:2015/12/04(金) 22:40:22.15 ID:
東京1600ならノンコ圧勝
154:2015/12/04(金) 23:10:18.73 ID:
グレープブランデーは思ってたより人気が無さそうだな
178:2015/12/04(金) 23:42:14.95 ID:
◎グレープブランデー
○コパノリッキー
▲ノンコノユメ
△ホッコータルマエ

馬連とワイドでいっとこうかなぁ
203:2015/12/05(土) 00:04:34.78 ID:
ノンコの単勝2倍もつくのはこれが最後だろ
ヴォーグトルネードの去年の中京1800くらい綺麗に追い込みが決まると思うわ
209:2015/12/05(土) 00:13:11.11 ID:
リッキーが中団なんて有り得ない
枠の並びから見ても、中団まで抑える間に外からタルマエらに被されて終わり
そんな馬鹿な事をする訳が無い
コーリン行かせて番手の外目を張るよ
タルマエがマークして早目に被されにくい絶妙な張り方をする
武のそういう駆け引きに幸は負ける
242:2015/12/05(土) 00:59:44.37 ID:
負けられない幸英明!!!
ゆずれない武豊!!!
火花散るこの2頭
チャピオンズカップ
1着 コパノリッキー
2着にホッコータルマエ
終わってみれば1番人気
2番人気!!!

配当的にはこんなもんだ
馬連 1750円 馬単 2180円
複勝 110円 120円 280円
3連複 980円
3連単 6180円


競馬を投資として判断している注目サイト
競馬ファンならまずチェック!!
ダイレクト・評価・検証・口コミ