クイーンS予想|調教・追い切り|調教・追い切りタイム
 
 
イリュミナンス上々馬なり11秒9/クイーンS

<クイーンS:追い切り>

 クイーンS(G3、芝1800メートル、8月2日=札幌)の木曜追い切りが30日、行われた。横山典弘騎手(47)が手綱を取ったイリュミナンス(牝5、松永幹)は札幌芝コースで軽快な動きを披露。鞍上は初騎乗で手探り状態ながら、ある程度の手応えは感じた表情だ。12年以来3年ぶりの札幌本格参戦で、いきなりの重賞Vとなるか。

 手応えはあった。イリュミナンスの追い切りを終えた横山典騎手は「順調だよ。まあまあ普通じゃないかな」と感触を口にした。またがるのは、この日が初めて。当然、分からないことは多いが、その中でも特徴のいくつかはつかんだ。「兄貴(フラガラッハ)と似ているよ。息遣いとかな。ただ、兄貴は少しバタバタする走りだけど、こっちは牝馬の分、シャープ。体を持て余すという感じはないな」。悪い感触ではない。

 札幌の芝でコートシャルマン(3歳1000万)を2馬身追走。4コーナーで内に入り、全くの馬なりのまま併入した。時計も5ハロン66秒8-11秒9と上々。「芝でやって正解じゃないか。角馬場でダクを踏んでいるときはちょっと硬い感じだったからな」。派手なコメントはいらない。淡々と語るだけで十分だ。

 今年は3年ぶりの札幌本格参戦になる。同馬のカイバ食いがいいと聞くと「北海道は水がうまいから、馬にもいいんだろう」。昔の話になると「(札幌に)入って来て2週間で競馬に使うなんて、昔じゃ考えられないな」。時折笑顔を交えながら、周囲を話に引き込む。やはり横山典は札幌がよく似合う。いきなりの重賞Vが絵になりそうだ。【栗田文人】

 ◆横山典と札幌 デビューした86年から12年まで夏は決まって滞在し、北の大地を沸かせてきた。札幌では通算351勝、重賞10勝の成績を残す。クイーンSを勝てば北海道シリーズ(函館、札幌)の全8重賞の完全制覇となる。

 

クイーンS-調教動画

マシュマロマンと爪楊枝のコンビ復活! 関東エイトの佐藤圭TMと関西エイトの籔本俊介TMでお届けするクイーンSの追い切り­診断です。さすがに関西人だけあって、籔本TMは「それで終わり? 前フリ」と佐藤圭TMの仕切りにきびしい一言。3年ぶりでも息ピッタリの動画をどうぞ­。

 

 

主な馬の調教タイム

フーラブライト

7/29 函W稍

65.4-50.5-37.2-12.4

レッドリヴェール

7/30 函W稍

69.7-53.4-39.1-13.3

ノットフォーマル

7/29 札芝良

64.4-49.9-35.8-11.7

フレイムコート

7/29 札幌ダート良

83.6-68.6-53.6-40.0-12.9

イリュミナンス

7/30 札幌芝稍

66.8ー53.6-39.5-11.9

 

ツイッターの声

 
2chSCの声
 
237:2015/07/29(水) 23:09:20.22 ID:
レッドリヴェール 須貝調教師

「牧場のメンテナンスがすごく良くて、今朝も想定内のいい動き。おそらく440キロ前後で競馬ができるんちゃうか。
(上がり運動では師自ら馬にまたがり)背中がすごくいい。しっかりして、なおかつ柔らかみがある。

リヴェール故障させる気か…
239:2015/07/29(水) 23:16:03.85 ID:
須貝が乗っても柔軟なバランスだと・・
ついに福永から解放されたことで変わった風向きが、良い方に良いカンジにふき始めたか
わかるぐらい具合良くなってきたんだろうな。勝ちきるかどうかはまだわからんが、不可解な惨敗はなさそうだな
240:2015/07/29(水) 23:23:53.37 ID:
フーラは追い切り微妙だなぁ
メンバー見ると負けるとは思えないけどこの追い切りは気になるね
241:2015/07/29(水) 23:33:06.03 ID:
北海道は堅い流れできてるからね
まあ穴に期待する方が無理があるというか
246:2015/07/30(木) 00:19:29.95 ID:
中京記念でカレンとかレッドアリオン買ってた奴がここでレッドリヴェールやフーラ買うんだろうなあ
ほんと懲りないね
特にレッド軍団なんて無駄に人気だけはするからありがたい
248:2015/07/30(木) 08:32:55.24 ID:
>>246 それ、まさにスイシンのことだろ?(爆)
247:2015/07/30(木) 07:04:17.89 ID:
昔ならラキシス辺りの馬が使うレースだったもんなぁ。
249:2015/07/30(木) 08:35:30.85 ID:
回避馬多くな7~8頭立てになる模様


競馬が熱い
無料予想が熱い
オッズマスター無料会員が熱い