日本ダービー(東京優駿)回顧|福永が下手なのはわかったけどルメールも|ネット評価まとめ

 


日本ダービーを外した人へ
来週は安田記念!!
yasud1


 
【日本ダービー】ドゥラメンテ、ディープ超え2冠!凱旋門賞『チャンスある』

 

◆第82回日本ダービー・G1(31日・芝2400メートル、東京競馬場、良)

 第82回日本ダービー・G1(芝2400メートル)が31日、東京競馬場で3歳馬18頭によって争われた。単勝1・9倍と圧倒的1番人気のドゥラメンテが完勝。勝ち時計2分23秒2で2004年キングカメハメハ、05年ディープインパクトのダービーレコードを塗り替え、史上23頭目となる春の牡馬クラシック2冠を達成した。陣営は登録している世界最高峰のレース、凱旋門賞(10月4日、仏ロンシャン競馬場)への挑戦は未定としたが、主戦のミルコ・デムーロ騎手は「チャンスがある」と断言。スターホースの誕生とともに夢が大きく広がった。

【写真】プレゼンターで登場した有村架純と瑛太

 12万9000人が詰めかけたスタンドからミルコ・コールが起こると、Mデムーロはドゥラメンテの背で喜びを爆発させた。「ウオーーー」。03年ネオユニヴァースに続く2度目の制覇だが、JRA騎手としては初。自然と声を張り上げていた。

 皐月賞は出遅れて後方からとなったが、スタートを決めて8番手。絶好の手応えで4コーナーを回り、ステッキが入った残り300メートルからグンと加速。直線で外に膨れた皐月賞と違い、馬場の真ん中から上がり3ハロン33秒9で危なげなく抜け出すと、後続は追いつけない。2着に1馬身3/4をつけてゴール。2冠達成で6897頭の頂点に立った。

 「1、2コーナーでちょっと引っかかったけど、直線で手前が変わったらすごい脚。チョーウレシイ。日本の騎手になってよかった。すごく感動した。夢みたい」。勝ち時計2分23秒2は父キングカメハメハ、ディープインパクトを0秒1上回り、10年ぶりにレースレコードを更新した。「皐月賞もガッツポーズしてレコードを更新できなかった(レースレコードに0秒2差の1分58秒2)」と笑ったが、歴代の名馬を超えた瞬間だった。

 父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、祖母エアグルーヴと“G1馬”の血を凝縮して誕生した超良血馬。皐月賞を制したことで、一躍注目を浴びるようになった。高まる重圧にMデムーロも「レースが怖い」と感じるようになったが、レース2日前に母・ラファエラさん(61)から電話。「(弟の)クリスチャンもイタリアのダービーを勝った(17日にゴールドストリームで勝利)。あなたならできる」。この言葉で気持ちが楽になり、単勝1・9倍に応えた。

 自身の手で2冠に導いたネオユニヴァースと同じ軌跡を歩んでいるが、Mデムーロはさらなる可能性を口にする。「ネオより切れる脚がある。(登録のある)凱旋門賞に行くかどうかはオーナーと調教師が決めることだけど、行けばチャンスはある」。府中の杜(もり)を揺らした最強馬の夢は無限に広がっている。(橋本 樹理)

 ◆ドゥラメンテ 父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ(父サンデーサイレンス)。美浦・堀厩舎所属の牡3歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算6戦4勝。総収得賞金は3億9276万3000円。主な勝ち鞍は皐月賞(15年)。馬主は(有)サンデーレーシング。

 
日本ダービー(東京優駿)動画-2015年
 
 
1着 ドゥラメンテ デムーロ
2着 サトノラーゼン 岩田康誠
3着 サトノクラウン ルメール
 
日本ダービー騎手の談話
 
1着-ドゥラメンテ デムーロ 

「1、2コーナーでちょっと引っかかったけど、直線で手前が変わったらすごい脚。チョーウレシイ。日本の騎手になってよかった。すごく感動した。夢みたい」

2着-サトノラーゼン 岩田騎手

「内枠を利用してスムーズな競馬ができた。流れも良かった」

3着-サトノクラウン ルメール騎手

「出遅れたけど道中はリラックス。直線はよく走ったしスタミナがある。勝ち馬が強かったし、2、3着でもグッドレース」

4着-リアルスティール 福永騎手

「スタートはいつも通り良かったが1角でハミがかりが悪かった。最後は真っ向勝負で(勝ち馬に)離された。残念です」

5着 コメート 嘉藤騎手

「初ダービーで思い通りの競馬ができた。直線は大観衆を見て内にモタれたが、この馬の力は全て出してくれた」

6着 ミュゼスルタン 柴田善騎手

「脚を痛めたようで、前回骨折した箇所と同じか心配」

7着 蛯名騎手 タンタアレグリア

「時計が速いのは想定内も、ついていって伸びるほどの体力はなかった。マイペースで上がり勝負なら。現状はよく頑張っている」

 

 

福永祐一騎手が叩かれる2chSC

 

5:2015/05/31(日) 17:49:21.06 ID:
福永祐一
牡馬クラシックと古馬王道路線戦績

皐月賞15戦 0勝
東京優駿16戦 0勝 ←New!!
菊花賞17戦 1勝
天皇賞(春)13戦 0勝
天皇賞(秋)13戦 1勝
宝塚記念14戦 0勝
ジャパンC4戦 0勝
有馬記念 8戦 0勝

合計100戦2勝 ←New!!

【比較用】
武豊

皐月賞21戦 3勝
東京優駿26戦 5勝
菊花賞24戦 3勝
天皇賞(春)22戦 6勝
天皇賞(秋)26戦 5勝
宝塚記念22戦 4勝
ジャパンC21戦 3勝
有馬記念 25戦 2勝

合計187戦31勝
6:2015/05/31(日) 17:50:11.54 ID:
これを見ても福永が下手だというのか?

八大競走優勝回数と未勝利レース

武  33勝 完全制覇
蛯名 11勝(ダービー)
横山 9勝(桜花賞)
M・デムーロ 9勝(桜花賞、オークス、菊花賞、天皇賞春) ←New!!
池添 8勝(天皇賞春・秋)
岩田 8勝(天皇賞秋、有馬)

福永 7勝(皐月賞、ダービー、天皇賞春、有馬)

四位 5勝(桜花賞、オークス、天皇賞春、有馬)
和田 5勝(桜花賞、オークス、ダービー、菊花賞)
内田 5勝(桜花賞、オークス、天皇賞春・秋)
8:2015/05/31(日) 17:50:41.60 ID:
騎手別 JRAの直近G1勝利

2015年
5月 横山典 戸崎 浜中 ミルコ
4月 林 岩田 和田
3月 パートン
2月 武豊
1月
2014年
12月 蛯名 北沢 幸
11月 スミヨン 川田 北村宏
10月 酒井 大野
9月
8月
7月
6月 柴田善 
5月 内田
4月 五十嵐
3月 
2月 田辺
1月
2013年
12月 池添 ムーア ルメール
11月
10月 福永祐一(リーディング1位☆ww)
 
1:2015/05/31(日) 17:04:29.87 ID:
4着 福永 祐一騎手
「1コーナーで変なハミの噛み方をしていた。勝ち馬を見ながらの競馬はできたが直線で離されてしまった。残念です。」
2:2015/05/31(日) 17:05:34.47 ID:
出していかないからそうなる
3:2015/05/31(日) 17:05:40.26 ID:
>>1
それはドゥラメンテよりいいスタートだったのにおまえが無理やり抑えたから
ハミが辺にかかったからじゃね?
6:2015/05/31(日) 17:06:18.04 ID:
調教師になる時が来たのだ
7:2015/05/31(日) 17:06:30.24 ID:
福永の位置取りはお上の指示だってよ
ラジニケより
13:2015/05/31(日) 17:10:31.90 ID:
皐月賞で先行させちゃうからだよ
あれで全てが台無し
14:2015/05/31(日) 17:12:07.78 ID:
負けたのは馬のせい
おれは悪くない

いっくん、もう騎手辞めなよ
15:2015/05/31(日) 17:12:46.72 ID:
―世界の福永
Thank you, sorry.
ありがとう、残念です。
18:2015/05/31(日) 17:14:18.75 ID:
要約したら俺は上手く乗った。馬が駄目だった
19:2015/05/31(日) 17:14:29.73 ID:
一生ダービー勝てないわこいつ
てかいい馬別の騎手に回してやれよ、こいつじゃ絶対勝てないし
23:2015/05/31(日) 17:15:32.43 ID:
共同通信杯のインベタラキ珍を見抜けず
いつまでもドゥラと同格と勘違いして
対抗心燃やしまくってたリアル基地は節穴過ぎて哀れなレベル
 
 
 
実はこいつダメ?ルメール騎手が叩かれている2chSC
 
1:2015/05/31(日) 16:45:42.27 ID:
また大外ぶん回し
学習能力ないのかこいつ
6:2015/05/31(日) 16:55:16.68 ID:
リアルスティールにルメール
サトノクラウンに福永の方がよかったよね

ルメールほんとクソ
9:2015/05/31(日) 16:57:20.81 ID:
里見は福永に頭下げて戻ってもらったほうがいいだろ
15:2015/05/31(日) 17:07:10.04 ID:
脚余して負けたクセにスタミナがなかったとか言ってるよコイツ…
マジでムカつく
20:2015/05/31(日) 17:28:05.47 ID:
確かに ルメールは劣化して日本人騎手的になってる
21:2015/05/31(日) 17:48:27.27 ID:
上がり最速だったのか
ラーゼンは上手く立ち回った印象だしパフォーマンスは2番目だったわな
23:2015/05/31(日) 18:27:38.11 ID:
スタートで後手踏んで
それなりに流れて
距離不安有りでは
他にできることはないのでは



競馬予想はファン向け
鳴尾記念は激アツ!!とりあえず無料会員へ


naru1