オークス(優駿牝馬)回顧|結果的に偶数枠が上位独占|ネットまとめ
 
 

 

◆第76回オークス・G1(24日・芝2400メートル、東京競馬場、良)

 女王はミッキー。牝馬クラシックのオークス(芝2400メートル)が24日、東京競馬場で行われ、忘れな草賞の勝ち馬で、3番人気のミッキークイーン(浜中)が、ゴール前で1番人気のルージュバックを3/4馬身差でかわし、G1初制覇を達成した。桜花賞馬レッツゴードンキは10着に終わった。

 最強の末脚を、存分に見せつけた。道中は中団を進み、直線を9番手で迎えたミッキークイーン。浜中が何度もムチを振り下ろすと、ゲキに応えるように馬場の真ん中からグイグイ伸びた。「直線はこの馬の方が切れるという自信があった。手応えも非常によく、切れ味は一枚上でした」。ラスト200メートルを切ってルージュバック、クルミナルを視界にとらえると、上がり最速34秒0で見事にG1タイトルを手にした。

 桜花賞は無念の除外。同日に行われた忘れな草賞を快勝して本番へ駒を進めたが、浜中の意気込みは相当だった。「初めて乗せてもらった時からクラシックに、という思いがあっただけに、桜花賞に出走できず、自分に責任があると思っていた」。1週前追い切り後、厩舎スタッフに伝えたことがあった。「勝ちますよ―」。有言実行し、胸のモヤモヤは一気に晴れた。

 鞍上の思いは、池江調教師も同じだった。「牝馬3冠を狙っていた馬だったので、除外は悔しかったですね。無念を晴らせました」。馬体重プラス4キロで輸送をクリアし、スタート直前までリラックスしていたことが、能力全開につながった。「カイバの配合とか嗜好(しこう)性を把握して、中間は体重が減らなかった。パドックでも発汗がなく落ち着いていたし、担当の努力の賜物ですね」とスタッフをねぎらった。

 G1レース11勝目となった池江厩舎だが、意外にも牝馬の勲章は初。「ディープの子供でのG1も初めて。いろんな感情がこみ上げてきますね」と感無量の表情だった。今後は秋華賞(10月18日、京都)が最大目標となる。「デビューした頃から世代トップクラスと思っていた馬。最後の1冠もきっちり勝たせたいと思います」。名実ともにクイーンとなったが、さらなる高みを目指す戦いは続く。(西山 智昭)

 
オークス(優駿牝馬)動画-2015年
 

1着 ミッキークイーン 浜中俊

2着 ルージュバック 戸崎圭太

3着 クルミナル 池添謙一

 

奇数枠で馬券になったのはアンドリエッテ

13番

 

 
 
2chSCの声
 
1:2015/05/25(月) 01:14:31.75 ID:
5着 アンドリエッテ(川田騎手)
「ゲートであれだけ待たされてしまっては……。
馬の気がなくなってしまったようで、テンから進んでいきませんでした。
見てもらってもわかる通り、奇数枠の馬で掲示板に乗ったのは僕の馬だけでしょう。可哀想な競馬でした」
3:2015/05/25(月) 01:17:41.72 ID:
JRAは枠入り不良にはレース階級ごとにペナルティー金額設定しろよ
また須貝みたいな確信犯でるよ
4:2015/05/25(月) 01:17:43.27 ID:
須貝さんは責任をとったらいいのでは
これだけ迷惑を掛けてるのだから
6:2015/05/25(月) 01:19:43.21 ID:
気持ちはわかるが言い回しが無性に腹立つ
8:2015/05/25(月) 01:20:49.25 ID:
キャロットをディスってるのか
9:2015/05/25(月) 01:21:38.53 ID:
あんな発汗だらけの中せまいゲートで待たされちゃな
奇数馬ばっか買ってたから納得いかんわ
13:2015/05/25(月) 01:23:08.94 ID:
クイーンC→何度も外に弾かれる
チューリップ賞→良い位置にいたのに強引に割り込まれる
桜花賞→上がり最速も超スローに巻き込まれる
オークス→待ち惚け

結局まともに競馬させてもらえなかったな
14:2015/05/25(月) 01:23:50.81 ID:
尚、クルミナルの騎手はきちんと謝罪をしている模様
しかし、須貝さんのコメントは無し



3着 クルミナル(池添騎手)
「ゲート入りで迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。難しい面を出してしまいましたが、ゲート入りの影響はなかったと思います。スタートは遅い馬でいつも通りでした。
出して行ってルージュバックの後ろを取れました。直線はルージュバックを見ながら追い出して、あと1歩のところまでいけました。力は出し切ったと思います。
5月生まれ、1月のデビューですから、いい夏を越してもらって、また秋に期待出来ると思います」
19:2015/05/25(月) 01:27:35.86 ID:
>>14
池添は偉いね
春天で己の騎乗を自画自賛してるだけで、謝罪の一言も無かった横山とは人間性の差を痛感するわ
須貝はもっと糞だけど
28:2015/05/25(月) 01:31:33.32 ID:
>>19
典はセイウンの時も、負けて不貞腐れてただけで謝罪1つ無かった野郎だから
15:2015/05/25(月) 01:25:17.71 ID:
天皇賞も奇数枠全滅だったな
やっぱり待たされるとアウトなんだな
G1かうもんじゃないね
22:2015/05/25(月) 01:29:41.39 ID:
川田はもっとハッキリ言ってもいい位だよ
キャロ&須貝の顔色を窺って不満一つ零せないチキン騎手達とは雲泥の差
69:2015/05/25(月) 01:51:45.54 ID:
>>22
性格悪いだけでこういうコメントしてるだけだからどうだろ
30:2015/05/25(月) 01:33:21.40 ID:
しかも典はまーたコメント拒否してるからな
何で調教師にコメントさせてんだよ
本当に卑怯な野郎だわ
川田の方が断然、潔いね
31:2015/05/25(月) 01:33:32.95 ID:
これは思った。直立立ちしてると疲れるだろう。
お前らがムチで叩くなウルさく言うからこうなった
33:2015/05/25(月) 01:34:32.46 ID:
人参公式より

5/24  須貝厩舎
24日の東京競馬では3着。
「ここを目標にしっかりと仕上げていたこともあってか、ゲート裏では我の強いところを見せてしまいました。
とは言えそこでムチを入れるなど怒るとレースそのものに影響してしまうでしょうから、
ゲート再試験は覚悟の上でとにかく馬の気が向くまでは我慢して待ちました。


上手く競馬規程を使っているけどやったもの勝ちな事でいいのか?
36:2015/05/25(月) 01:35:58.53 ID:
>>33
他馬への影響などまるで頭にないね
38:2015/05/25(月) 01:37:30.50 ID:
>>33
自己中極まりないこの無神経な発言
どれどけ迷惑掛けたと思ってんだよ
261:2015/05/25(月) 11:08:46.80 ID:
>>33
これはあまりに悪質だよな~
ちゃんとゲートはいるような調教してません、でも他の馬達の迷惑も考えませんて、これ許しちゃ公正競馬じゃねえじゃん
要はこういう厩舎なんだから、ここの出走馬はまとめて全部先入れにすればいいんだよ
ゲート入りごね始めてからどうにかしようとしても遅いから、向こう1年全部先入れ
それでもいいという馬主はここ預ければいいだけのこと
266:2015/05/25(月) 11:29:02.60 ID:
>>261
結果出してるからもし馬主だったら気分良いだろうな
むしろ赤リボンついてるのに他馬気にして尻尾引っ張った池添に怒ると思う
114:2015/05/25(月) 02:43:17.90 ID:
こういう馬は外枠発走とかペナルティ与えるべきだよな
でないと調教師がまったく矯正する気がない
115:2015/05/25(月) 02:44:31.06 ID:
今年の春天では、ゴルシの遅さに内田がキレて「早く入れろよー!!」とゲート内で叫んでいたらしいね
騎手イベントで言われてたよ
119:2015/05/25(月) 02:48:25.51 ID:
>>115
ウチパク下ろされたから余計きれたのかな
120:2015/05/25(月) 02:49:36.87 ID:
>>119
意外に短気だからね、内田も
典もだけど


tor1

管理人おすすめコンテンツ
  ↑↑
トライキャスト