NHKマイルカップ回顧|レース回顧|反省はしっかりしよう、北村君に対して
 
 
 

◆第20回NHKマイルC・G1(10日・芝1600メートル、東京競馬場、良)

 3番人気のクラリティスカイが直線で抜け出して優勝。01年の覇者、父クロフネと同じ3歳マイル王に輝き、レース史上初の父子制覇を成し遂げた。騎乗していた横山典は、天皇賞・春(ゴールドシップ)に続く、自身2度目の2週連続G1制覇を達成。2着はデビュー3連勝で臨んだ牝馬のアルビアーノ、3着にはミュゼスルタンが続き、1番人気のグランシルクは5着に終わった。

 自信をみなぎらせ、弾むように抜け出した。直線に入って好位から前を射程圏に捉えたクラリティスカイ。先に抜け出したアルビアーノを目がけて、横山典は右ステッキを連打した。人馬の呼吸はぴったり。ムチのリズムに合わせるように、テンポよく脚を伸ばした。残り100メートルでかわし、1馬身差でゴール。右腕を高らかに突き上げた。

 「やったぜ!」。検量室に戻った横山典は、相棒からジャンプして喜びを爆発。先週の天皇賞・春(ゴールドシップ)に続き、2週連続のG1制覇とノリに乗る。「返し馬の感触が良くて、これなら真っ向勝負できるなと。今回は本当に状態だけだったので」。コンビを組んで4戦目。報知杯弥生賞(6着)、皐月賞(5着)は「僕の中ではピンとこなかった」が、レース直前の気配を信じ、正攻法の競馬で初タイトルをもぎとった。

 父クロフネは01年の優勝馬。父の現役時代に松田国厩舎の調教助手として携わり、その背中を知る友道調教師にとっても喜びはひとしおだ。「助手の時に乗らせてもらってたんですが、お父さんに似て力強さを感じる。すごくパワーがありますね」。レース初の父子制覇、そして産駒のJRA通算1000勝を達成。メモリアルづくしの勝利に笑顔がこぼれた。

 レコード勝ちした2歳時の新設重賞いちょうSに続き、東京の1600メートルでは2戦2勝。朝日杯FSで3着に敗れた悔しさを見事に晴らし、マイルへの距離適性を再確認した。「皐月賞のあとジョッキーと話して、ダービーではなく、勝つ確率の高いこちらを選んだ。よく頑張ってくれた」とトレーナー。今後は放牧を挟み、同じ舞台の安田記念(6月7日、東京)で古馬へ挑む。「東京のマイルは一番合っていますから」とマイルの新星誕生に、心を躍らせた。(石野 静香)

 【レースメモ】
 ▽友道調教師 初挑戦で初勝利。G1は14年ヴィクトリアマイル(ヴィルシーナ)以来で通算5勝目。重賞は今年のフローラS(シングウィズジョイ)以来で通算22勝目。
 ▽横山典騎手 99年シンボリインディ以来の2勝目。同レースには17回騎乗して2勝、2着5回。G1は天皇賞・春に続く2週連続の勝利で通算25勝目。重賞は通算157勝目。2週連続のG1制覇は10年ヴィクトリアマイル(ブエナビスタ)、オークス(サンテミリオン)以来、5年ぶり2度目。
 ▽クロフネ産駒 このレース初勝利。父は01年の優勝馬で、レース史上初の親子制覇。G1は中山グランドジャンプ(アップトゥデイト)に続く今年2勝目で、通算7勝。重賞は今年3勝目で、通算28勝目。
 ▽関東騎手上位独占 関東所属騎手による1~3着独占は13年(1着柴田大、2着田中勝、3着横山典)以来2度目で、天皇賞・春(1着横山典、2着北村宏、3着蛯名)に続き2週連続。
 ▽皐月賞組 20年目で初の優勝。これまでは04年コスモサンビーム、07年ローレルゲレイロ、08年ブラックシェルの2着が最高着順だった。
 ▽中京デビュー 優勝は初めて。最多は京都デビューで8頭。

(いずれも記録はJRA)

 ◆クラリティスカイ 父クロフネ、母タイキクラリティ(父スペシャルウィーク)。栗東・友道康夫厩舎所属の牡3歳。北海道新冠町・パカパカファームの生産。通算成績は8戦3勝。総収得賞金は1億6423万1000円。主な勝ち鞍はいちょうS(14年)。馬主は杉山忠国氏。

 

NHKマイルカップ-2015年

【2015年-NHKマイルカップ結果】

1着 クラリティスカイ 横山典弘

2着 アルビアーノ 柴山雄一

3着 ミュゼスルタン 柴田善臣

 

私の本命、アヴィニールマルシェは4着だった!!涙


北村君の言い訳


10日の東京競馬ではスタート後に勢いがつかずに後方から。道中はそのまま脚を溜めることに専念して、直線ではジリジリながらも確実に差を詰めて来るが4着まで。「ゲートに関しては前走より出ていると思いますし、二の脚もまったくついていないと言うことはないのですが、チークをつけてマイル仕様にしていたことを考えるとその後の行きっぷりがもうひとつではありました。とは言え、これまでの調教の際も例え怒って促したとしても逆に耳を絞って走る気をなくしてしまうことがありましたし、調教では先を見据えながら気持ちを前に出してと言うよりは内に秘めるような仕上げをしていましたから、そのバランスも余計に難しかったと思います。今日は道中の走りや枠を考えてもさすがに外に出すのは厳しいと思えましたし、何よりもこの馬の特性として馬の間をついて来た方がやめずに走ってくれるので狙っていきました。正直展開が向いたとは言えない中で終いまで差を詰めているのですが、それでもやっぱり全力を出し切れていない感じです。レース後の息遣いが目一杯に走ったそれではなかったですからね。ここまで続けてチャンスをいただいてこの馬のポテンシャルの高さは知っていますし、それを考えると今日の走りも満足できるものではありません。もちろんそれを競馬で引き出すのがジョッキーの仕事ですから、応援いただいた皆様には大変申し訳ない気持ちです」(キャロットHPがより)

 

 ツイッターの声

 

2chの声

 

1:2015/05/10(日) 15:18:43.04 ID:
┏━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/10 東京11R 芝・左 1600m
┃第20回NHKマイルカップ(GI)┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━┻○━○━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │アヴニールマルシェ [牡3]│57│北村宏│(東)藤沢和│共同通 5┃
┃1 │2 │グランシルク      .[牡3]│57│戸  崎│(東)戸田博│NZT  2┃
┃2 │3 │クールホタルビ    .[牝3]│55│吉田豊│(西)清水久│桜花賞18┃
┃2 │4 │グァンチャーレ    [牡3]│57│蛯  名│(西)北出成│弥生賞 4┃
┃3 │5 │タガノアザガル     [牡3]│57│松  田│(西)千田輝│ファルコンS1┃
┃3 │6 │レンイングランド  ....[牡3]│57│内田博│(西)矢作芳│マ-ガレッ10┃
┃4 │7 │クラリティスカイ     .[牡3]│57│横山典│(西)友道康│皐月賞 5┃
┃4 │8 │ナイトフォックス   ..[牡3]│57│田中勝│(東)大竹正│橘S   8┃
┃5 │9 │(外)アルビアーノ    [牝3]│55│柴  山│(東)木村哲│フラワーC 1┃
┃5 │10│アルマワイオリ     [牡3]│57│勝  浦│(西)西浦勝│NZT  3┃
┃6 │11│ヤマカツエース   ...[牡3]│57│池  添│(西)池添兼│NZT  1┃
┃6 │12│ミュゼスルタン     .[牡3]│57│柴田善│(東)大江原│スプリング7┃
┃7 │13│コスモナインボール . [牡3]│57│柴田大│(東)和田雄│NZT  10┃
┃7 │14│ヤングマンパワー ....[牡3]│57│松  岡│(東)手塚貴│NZT  8┃
┃7 │15│フミノムーン       .[牡3]│57│  幸  │(西)西浦勝│マ-ガレッ 1┃
┃8 │16│ダノンメジャー      [牡3]│57│武  豊│(西)橋口弘│スプリング5┃
┃8 │17│ニシノラッシュ    ..[牡3]│57│田  辺│(東)田村康..| クロッカスs1┃
┃8 │18│マテンロウハピネス....[牡3]│57│浜  中│(西)昆  貢│橘S   1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

枠 ttp://jra.jp/keiba/thisweek/2015/0510_1/syutsuba.html
前スレhttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1431219643/
60:2015/05/10(日) 15:30:18.14 ID:
1着アヴニール クラリティ
2着アヴニール クラリティ レンイン
3着適当に散らす
64:2015/05/10(日) 15:30:38.34 ID:
ミュゼええなー
買ってないけど
346:2015/05/10(日) 15:44:43.99 ID:
北村アホだな
多分上がり最速だけどあそこから届くわけない
352:2015/05/10(日) 15:44:49.18 ID:
マルシェ出遅れなければ。
356:2015/05/10(日) 15:44:52.47 ID:
戸崎は1番人気になるとダメだな
367:2015/05/10(日) 15:45:09.68 ID:
北村はバカなの?
それとも3着に来たらダメだと八百長でも言われてたわけ?
389:2015/05/10(日) 15:45:48.39 ID:
北村、馬券にならない程度の追い込みw
396:2015/05/10(日) 15:45:57.10 ID:
北村超絶下手に乗ったな。金返せバカ。
427:2015/05/10(日) 15:46:40.63 ID:
北村ヤル気なさ過ぎ死ね
523:2015/05/10(日) 15:48:32.60 ID:
アヴニール3着に来てくれたら完全的中だったのに
549:2015/05/10(日) 15:49:15.34 ID:
北村は新潟2歳からこれで4戦続けて同じようなレースしてるな。
644:2015/05/10(日) 15:52:19.07 ID:
アヴニールマルシェはスムーズなら頭まであったんじゃね?
654:2015/05/10(日) 15:52:59.38 ID:
アヴニールスタートちょっと後手踏んで
そのまま後方だったのがいかん
655:2015/05/10(日) 15:53:04.61 ID:
アヴニールもっと距離伸ばして追走楽にした方がいいんじゃねえの
682:2015/05/10(日) 15:54:21.69 ID:
アヴニールせっかく最内もらったのに
全く無駄な競馬して中途半端な成績ってもうね
698:2015/05/10(日) 15:55:36.69 ID:
>>682
最内だからああするしか無かったように見えた
大外振ったら届かないし
706:2015/05/10(日) 15:55:57.61 ID:
北村はなにしてくれちゃってるの?


ヴィクトリアマイルは
ここの予想を参考に・・・

viku