弥生賞回顧|やっぱり問題はこれか|福永の選択はいかに!!
最高級のパフォーマンス

管理人お勧めコンテンツが豊富!!
まず無料会員へ!!

teki

 8日、中山競馬場で行われた皐月賞トライアル第1弾のGII弥生賞(芝内2000メートル=3着までに皐月賞の優先出走権)は、2番人気のサトノクラウン(牡・堀)が快勝。アグネスタキオン、ディープインパクトに続く3戦3勝での弥生賞Vを達成した。データ上ではすでにGI皐月賞(4月19日、中山芝内2000メートル)は“当確”と言える状況だが、同馬に付け入る隙は本当にないのか。改めて検証する。

 独壇場だった。道中は好位から1番人気シャイニングレイを前に見る形で虎視眈々。4角で馬群をさばいて追い上げると、直線入り口では早くも先頭に並びかける。満を持して鞍上がゴーサインを出すと後続は突き放され、ラスト100メートル地点で勝負あり。懸命に追い込むブライトエンブレムを尻目に悠々とゴールした姿は、1馬身半という着差以上の能力差を感じさせた。

 まさに圧巻のパフォーマンス。手綱を取った福永は「強かったですね。前走(東京スポーツ杯2歳S)のスタートでトラブル(枠内駐立不良)があったので、今日はそこがカギだと思っていましたが、いいスタートを切れた。あとはイメージ通りの競馬。非常に完成度が高いし、この乗りやすさ、素直さは大きなレースでも強みだと思います」と“満点”評価。生産者の吉田勝己ノーザンファーム代表も「上(全姉のライトニングパール=英GIチヴァリーパークS優勝)は1200メートルで走った馬なのに今回は2000メートルだからね。化け物なんじゃないの(笑い)」と舌を巻いた。

 3戦3勝の弥生賞馬の誕生。先駆馬2頭がアグネスタキオン、ディープインパクトと書けば、すでに本馬の無敗の皐月賞V当確かと思えるが…。前出2頭との決定的な違いがひとつある。ジョッキーが定まらない点だ。

 ここまでの主戦は3戦中2戦で手綱を取った福永だが、同騎手には2戦2勝でGIII共同通信杯を制したリアルスティールというパートナーがおり、同様のコンビで来週のGIIスプリングS(22日=中山芝内1800メートル)参戦が決まっている。オーナーの里見治氏はレース後に「手の内に入れてくれているジョッキーですからね。できれば次も乗ってほしいが…」とコンビ続行を熱望したが、その先行きは不透明と言わざるを得ない。

 果たして本番の皐月賞でその背にまたがっているのは誰なのか。アグネスタキオンには河内洋、ディープインパクトには武豊という鉄壁の絆を持つパートナーがいたが、もし本馬が次走で乗り替わるようだと、GI舞台での“テン乗り”ということに。歴史的名馬への階段を一段上ったサトノクラウンにとって、この鞍上問題が“ほころび”とならなければいいが…。

 

弥生賞-2015年動画

1着 サトノクラウン 福永祐一

2着 ブライトエンブレム  田辺裕信

3着 タガノエスプレッソ 菱田裕二

 

着外になった馬

 ▼4着グァンチャーレ(武豊)直線は一瞬伸びたが最後に止まった。距離はギリギリだが、よく頑張っている。

 ▼5着トーセンバジル(岩田)4角で他馬に並び切る余力がなかった。折り合いは付いていたが、はじけなかった。

 ▼6着クラリティスカイ(友道師)ジョッキー(横山典)は返し馬からいちょうS(1着)の感じがなかったと言っていた。馬場も気にしていた。

 ▼8着コメート(嘉藤)1角で接触がありハミをかんでしまった。その分、最後が苦しくなった。

 ▼9着ベルラップ(浜中)早い段階で手応えがなくなった。使って良くなりそう。

 ▼10着タケルラムセス(蛯名)向正面から追走に苦労していた。

 ▼11着ジャストフォーユー(戸崎)思った通りの競馬はできたが、最後は止まってしまった。

 

完璧だった-3連複-管理人馬券

yayoi1

 

 

 

弥生賞-ツイッターの声

 
 
2chSCの声
福永はどっちを選ぶのか?
1:2015/03/08(日) 15:51:37.83 ID:
どっち選ぶの?
4:2015/03/08(日) 15:53:15.52 ID:
サトノは岩田のパターンだな
6:2015/03/08(日) 15:53:26.89 ID:
どっちにしろ、選ばなかった方が勝つよ
8:2015/03/08(日) 15:53:51.64 ID:
リアルだろ
9:2015/03/08(日) 15:53:52.97 ID:
福永が選ばなかった方が皐月勝つ
10:2015/03/08(日) 15:54:00.75 ID:
サトノの方が皐月賞の適性はありそう。
ダービー狙うなら間違いなくリアルスティールやろ
12:2015/03/08(日) 15:54:33.85 ID:
去年は有力馬悉く潰してきたけど
今年はきっちり勝たせてるな
14:2015/03/08(日) 15:54:51.04 ID:
さすがに今年はダービージョッキーにならんとだめだなこれは
15:2015/03/08(日) 15:55:02.75 ID:
サトノクラウンは外人で頼む
16:2015/03/08(日) 15:55:08.33 ID:
またデムーロにクラシックホースをプレゼントする展開か
30:2015/03/08(日) 15:56:57.22 ID:
皐月はサトノが勝ちそう
ダービーはリアルが勝ちそう

うーん。。。
32:2015/03/08(日) 15:57:10.09 ID:
今の歯切れの悪いコメントからしてリアルを選びそう。
50:2015/03/08(日) 15:59:05.15 ID:
>>32
今のインタビューからしてリアルだろうね。
手放したサトノは外人が乗って本番勝ちそうww
41:2015/03/08(日) 15:57:55.71 ID:
99%リアルでしょ馬主的に
44:2015/03/08(日) 15:58:32.69 ID:
選ばなかった方を全力で買うわ
47:2015/03/08(日) 15:59:02.29 ID:
サトノは戸崎に依頼してると聞いたが
58:2015/03/08(日) 16:00:16.27 ID:
>>47
地方上がりの案外あっさりダービージョッキー取るパターンに屈しそうだな


無料会員が激熱サイト-指定サイトからフリーメールで登録可能
katiumad1