ルージュバック|きさらぎ賞回顧|大竹調教師もうやることがない


【GODSPEED-注目サイト】
 

 3カ月ぶりに、初コースの京都。良血の牡馬たちが相手とくれば、多少の割引があってもいいのに、単勝1.7倍の断トツ人気。ルージュバックの強さをファンはよくご存じだ。

 確かにすごかった。スタートが良すぎて、先手を奪い合うネオスターダム、エメラルヒマワリの後ろへ。「3番手で大丈夫かなと思ったけど、鞍上(戸崎騎手)にまったく心配した様子がなかったからねえ」と大竹調教師。後方からぶち抜いた前走と競馬は異なっても、結果は同じ。はっきりいって大楽勝だった。

 「競馬場に到着してからも落ち着いていたし、輸送も何ともなかった。あと何をすればいいのか。走る馬は調教師がいらないというけど、ホント、もうやることがないんだよね」という指揮官の自画自賛を、そのまま受け止めていい勝ちっぷりだ。

 結果的に引き立て役になったとはいえ、2着ポルトドートウィユも4角で外へ振られた以外は思いどおりの競馬。高野調教師も「デビュー時とは別馬と思えるほど。ひ腹の辺りがガッシリしてきた」と成長を口にしながら、ルージュとは2馬身差。オルフェーヴルの全弟アッシュゴールドの池添騎手も「馬ごみのなかで競馬ができた。成長力のある血統だし、作り直した成果はあった」としながら、勝ち馬には3馬身離されていた。

 「気性の荒さを見せているとはいえ、牝馬特有のもの。ここまでは思い描いたとおりにきている。あとは多頭数。それがカギになるかな」と大竹調教師。次走は「桜花賞を含めいろいろ」と。牡馬相手のGIIIをあっさり勝って連勝を伸ばせば、確かに選択肢は広がってくる。 (南庄司)

 
2015年のきさらぎ賞を圧勝した
ルージュバック
 
 
1着 ルージュバック 戸崎圭太
2着 ポルトドートゥユ 武豊
3着 アッシュゴールド 池添謙一
 
 
戸崎圭太談話付き
 
要約
馬格は大きいタイプではないけど…全身を使って走る馬
今日は凄いパフォーマンスを見せてくれました
 
 
もちろん、ツイッターでも盛り上がっています!!
 
 
 
2chSCの声
 
8:2015/02/08(日) 15:42:23.23 ID:
アッシュは直線まで池添がずっと我慢してたな
末脚勝負する馬じゃないわこれ
気性悪いから後ろからいかせるしかないんかなあ
11:2015/02/08(日) 15:42:56.33 ID:
四位が福永以上の糞騎乗だった
馬の制御に手一杯であげどころも仕掛けどころも全部失敗して馬が完全に走る気無くしてるな
20:2015/02/08(日) 15:43:49.31 ID:
ルージュにケチつけて外した負け組は
いい加減馬そのものを見ることを覚えろ
30:2015/02/08(日) 15:44:39.98 ID:
マンハッタンカフェがーとか言ってたアホ(笑)ざまあ
45:2015/02/08(日) 15:46:19.11 ID:
ルージュ牡馬3冠取れるだろ
89:2015/02/08(日) 16:01:01.66 ID:
ルージュの単勝付き過ぎだろwww
110:2015/02/08(日) 16:09:21.64 ID:
今のところ去年のハープより上かな?
152:2015/02/08(日) 16:30:46.37 ID:
日刊ゲンダイ 競馬 ‏@gendai_keiba
きさらぎ賞は、牝馬ルージュバックが制しましたが、これで同馬は3戦3勝。
74年キタノカチドキ、96年ロイヤルタッチ、01年アグネスゴールド、14年トーセンスターダムに続く、デビュー無敗のきさらぎ賞制覇となった。
牝馬での制覇は61年スギヒメ、64年フラミンゴ以来51年ぶり3頭目。
 
 
管理人お勧めの無料予想ありサイト