アメリカJCC予想|ゴールドシップ|ニュースまとめ

 今週のアメリカJCC・G2(25日、中山・芝2200メートル)に、G1・5勝馬のゴールドシップが参戦してきた。昨年末の有馬記念(3着)からわずか1か月で、出走に踏み切った。担当の今浪隆利厩務員に仕上がり具合を聞いた。

 ◆今浪厩務員に聞く

 ―有馬記念後の状態は。

 「レース後の疲れは全然なかった。今は有馬記念の時よりも(馬体を)絞るのに苦労するほどで、日曜日(18日)の計測では522キロ(前走時510キロ)。ものすごく元気いっぱいで、アメリカJCCから始動することを調教師から伝えられてもビックリはしなかった」

 ―今年で6歳。

 「お父さんのステイゴールドは7歳、おじいさんのメジロマックイーンは6歳まで現役を続けた。だから、この馬も頑張れるんじゃないかな。それにいい体の形、いいフォームで走っているから、故障知らずで長い間、一線級で戦えるのだと思う。本当にすごい馬だね」

 ―さらに進化した点は。

 「トモ(後肢)の筋肉がついてきて、有馬記念の当時とは盛り上がりが違う。僕が第一発見者。後方から見ると『本当に良くなったな』と思う」

 ―今年を占う意味で、注目の始動戦だ。

 「岩田騎手が乗ると、いつもいいスタートを切る。合っているんだろうね。気が若く、いい時のうるささがある。調整は順調に進んでいる。この馬の競馬をしてくれたらと思う」

 
ゴールドシップ-中山G1好走例
皐月賞-2012年
 
1着 ゴールドシップ 内田博幸
2着 ワールドエース 福永祐一
3着 ディーププリダンテ 岩田康誠
 
有馬記念-2012年
 
1着 ゴールドシップ 内田博幸
2着 オーシャンブルー ルメール
3着 ルーラーシップ ウイリアムズ
 
 
 ツイッターの声

 

2chSCの声

20:2015/01/18(日) 17:09:52.13 ID:
初歩的な質問するけど
ゴールドシップ何で出るの?
26:2015/01/18(日) 17:13:10.75 ID:
>>20
細江曰く、58キロで出られる、元気いっぱい、昔から春の有力馬はAJCC使ってくる
だって
21:2015/01/18(日) 17:10:02.40 ID:
ゴールドシップ調教が微妙だから阪大の叩きで使うのか
43:2015/01/18(日) 17:28:05.75 ID:
>>21
有馬より良いらしい
46:2015/01/18(日) 17:30:17.63 ID:
ゴルシ被りそうだな人気
ただステゴは過去オルフェの阪大など前科がな
とはいえ馬券圏内は堅すぎるorz
うまみなし
49:2015/01/18(日) 17:31:30.68 ID:
ここでゴルシ負けて須貝激怒したら次は誰乗せるんだろうな

ウチパク激怒され降板
ノリ激怒され降板
岩田激怒され降板

戸崎あたりか?
50:2015/01/18(日) 17:32:20.14 ID:
>>49
そりゃそこまで行ったら福永だろ
53:2015/01/18(日) 17:40:36.25 ID:
>>49
ノリはワンアンド断れないから降板しただけ
須貝&小林オーナーの馬にその後もふつうに乗ってる