京王杯2歳S予想|予想で必要なデータまとめ
 

 11月8日(土)に東京競馬場で行われる京王杯2歳S(GII・芝1400m)に出走予定の美浦所属各馬について、関係者に取材した。

ニシノラッシュ(牡2・美浦・田村康仁厩舎)について、田村調教師。
「前走のくるみ賞(2歳500万下・芝1400m・1着)は楽勝できるかなと思いましたが、わりとテンが速い競馬で、2着馬も後ろから来た馬ですし、それを考えるとよくしのいでくれたと思います。ゴール板過ぎても、ウチのは交わされていませんでしたしね。そういう意味でも、良い競馬をしてくれたと思います。今の時点では体もしっかりしていて、完成されています。1600mまでは距離を持たせたいと思って、普段からテンの入りをゆっくりして、ダーッと行かないように調教をしています。前走もそれが生きたのかもしれないですね。頭が良く学習能力も高いですし、マイルまで持つように調整していすけど、距離の1400mはベストだと思います」

オープンザウェイ(牡2・美浦・田村康仁厩舎)について、田村調教師。
「トモがしっかりしていなくて不正駈歩(ふせいかけあし=前肢と後肢の手前が異なる駈歩)になることもあったのですが、2戦目で勝ち上がってくれました。未勝利を勝った後に休ませてから臨んだいちょうS(重賞・芝1600m・4着)は、コーナーでまだ不正駈歩になるところもありましたが、結構良いレースをしてくれました。トモがしっかりしていないため、テンから前に出していくと走りがバラバラになるので、最初はゆっくりと入り、リズムよく走らせて終いを生かすレースになれば良いですね。今日(11/5)の追い切りは併走馬に遅れましたが、先週できちんとできていますし、併せた相手が調教駈けする馬なので、心配していません」

サフィロス(牡2・美浦・手塚貴久厩舎)について、手塚調教師。
「前走のカンナS(2歳OP・芝1200m・1着)はきつい競馬でしたが、レース間隔も詰まっていなくて、うまくリフレッシュできたのが良かったと思います。今日(11/5)は、後ろから行って、最後に並ぶというような指示でした。重いようなら動かすようにとジョッキーには言っていましたが、動かしていたところを見ると、ジョッキーは少し重いように感じたのではないかと思います。もっと動いても良いかなとも思いましたが、まずまずでしょう。1ハロン延びて1400mになりますので、余裕のある体のつくりだとダメでしょうしね。今回は当日輸送や直線の坂など課題もいろいろありますが、これまで結果を出していますし、頑張ってくれると思います」

アポロノシンザン(牡2・美浦・堀井雅広厩舎)について、米良俊治調教助手。
「前走のくるみ賞(3着)は、もうちょっとだったのですが、力んでしまいましたからね。もう少し我慢できていたら、勝ち負けになっていたかもしれません。今日(11/5)はウッドチップコースで69秒くらいでしたが、今回は中1週ですし、この程度で良いでしょう。出来もキープしています。1400mもちょうど良い距離だと思いますし、前走で東京も経験していますから心配していません。堅実な馬ですし、ある程度やれるのではないかと思っています」

ロンバルディア(牡2・美浦・畠山吉宏厩舎)について、結城伸吾調教助手。
「前走のくるみ賞(4着)は出負けしましたが、それでも直線では押し上げてきてくれました。攻め馬は動きますし、中1週になるので今日(11/5)の追い切りは、やり過ぎないようにだけ気をつけました。1度使ってピリッとしてきましたが、カリカリするようなことはありません。それに新馬の頃は乗っていて難しいところがありましたが、今は随分乗りやすくなりました。強い相手と1度やってみたいと思っていましたし、ここで良い競馬ができると先々も楽しみになると思います。雨が降っても大丈夫で、天候に左右されないのも強みですね」

コウソクコーナー(牡2・美浦・畠山吉宏厩舎)について、追い切りに騎乗した柴田大知騎手。
(レースでは内田博幸騎手)
「前走のカンナS(4着)の前はモタれていたのですが、今日(11/5)はまっすぐ走っていました。動きも良かったですし、時計も出ていましたね。放牧から帰ってきてリフレッシュされたのかもしれないですし、帰厩して日にちは経っていませんが、これだけ動ければ良いと思います。前に出していくとムキになる面があるようですし、前走のように後ろでじっとしていると、伸びてはきますが届かないという感じで、そのあたりのコントロールがもう少しできるようになるともっと良いと思いますが、ここでも通用する力はあると思います。福島で新馬を勝っていますが、大きな馬で大きな走りをするので、広い東京のコースは合っていると思います」(取材・写真:佐々木祥恵)

 

京王杯2歳S-動画

 サンスポ-予想王

 
 
昨年の動画
 
田辺騎手がさすがの勝利です。
 
 
2014年-京王杯2歳S参考データ
種牡馬データ
 
種牡馬着別度数勝率連対率複勝率単勝複勝
キンシャサノキセキ0- 1- 1- 3/ 50.00%20.00%40.00%0138
マンハッタンカフェ6- 9- 6- 45/ 669.10%22.70%31.80%6385
ヨハネスブルグ2- 1- 1- 16/ 2010.00%15.00%20.00%3940
スニッツェル0- 1- 1- 9/ 110.00%9.10%18.20%0231
サクラバクシンオー4- 4- 10- 86/1043.80%7.70%17.30%2171
スタチューオブリバティ0- 0- 1- 9/ 100.00%0.00%10.00%020
オンファイア0- 1- 0- 16/ 170.00%5.90%5.90%037
トワイニング0- 0- 0- 9/ 90.00%0.00%0.00%00
 
 
騎手データ
騎手着別度数勝率連対率複勝率単勝複勝
蛯名正義19- 15- 11-103/14812.80%23.00%30.40%5980
内田博幸12- 10- 7- 76/10511.40%21.00%27.60%10771
北村宏司10- 16- 14-114/1546.50%16.90%26.00%5761
戸崎圭太8- 9- 5- 64/ 869.30%19.80%25.60%4851
田中勝春16- 4- 15-102/13711.70%14.60%25.50%196113
田辺裕信8- 8- 12- 93/1216.60%13.20%23.10%6075
三浦皇成5- 15- 10-112/1423.50%14.10%21.10%60101
柴田大知7- 9- 5- 88/1096.40%14.70%19.30%11069
柴田善臣8- 6- 8- 93/1157.00%12.20%19.10%4053
ムーア0- 2- 0- 10/ 120.00%16.70%16.70%0101
松田大作0- 0- 1- 5/ 60.00%0.00%16.70%063
勝浦正樹1- 3- 0- 24/ 283.60%14.30%14.30%4767
 
調教師データ
調教師着別度数勝率連対率複勝率単勝複勝
(美)手塚貴久1- 6- 5-20/323.10%21.90%37.50%8105
(美)畠山吉宏1- 4- 2-12/195.30%26.30%36.80%1785
(美)田村康仁4- 4- 3-28/3910.30%20.50%28.20%4373
(美)中野栄治1- 0- 2- 9/128.30%8.30%25.00%4555
(美)矢野英一6- 1- 3-37/4712.80%14.90%21.30%5337
(栗)清水久詞3- 0- 3-26/329.40%9.40%18.80%6658
(美)堀井雅広1- 2- 2-28/333.00%9.10%15.20%24690
(美)佐藤吉勝0- 0- 0-14/140.00%0.00%0.00%00
(栗)崎山博樹0- 0- 0- 3/ 30.00%0.00%0.00%00
(栗)北出成人0- 0- 0- 2/ 20.00%0.00%0.00%00

 

こうやって見ると…!!

サフィロス

父-キンシャサノキセキ

調教師-手塚