毎日王冠【2014年】のネット評価
 

 東京開幕週の日曜メーン、毎日王冠の追い切りが8日、東西トレセンで行われた。栗東では、芝1800メートルの日本レコードを持つグランデッツァが、重賞3勝目へ向けて坂路で軽やかなフットワークを披露。美浦では、ラジオNIKKEI賞勝ちの3歳馬ウインマーレライが折り合い重視の内容で態勢を整えた。

 もう速い時計を出す必要はない。グランデッツァはゆったりと坂路を駆け上がった。

 「やるつもりはなかった。やれば動く馬だけど、先週までに速い追い切りはしているから。変わりない感じです」

 騎乗した秋山騎手は好気配を伝えた。4ハロン54秒6は地味な時計だが、予定通りだ。

 坂路で単走。セーブ気味に入って1ハロン15秒2-14秒0のラップを刻むと、後半は軽やかなフットワークで12秒9-12秒5でフィニッシュした。1週前の1日には4ハロン50秒9-12秒2の好時計で登坂しており、仕上がりは文句なしだ。

 今春のオープン特別・都大路S(京都、芝1800メートル)を1分43秒9の日本レコードで圧勝。2012年3月のフジテレビ賞スプリングS以来の勝利で、復活をアピールした。続く安田記念は11着、前走の函館記念は10着と敗れたが、陣営は悲観してはいない。

 平田調教師は「2走前(の敗因)は道悪で、前走は1週前に栗東で追い切ってから函館へ長距離輸送するなど調整が難しかった。以前より筋肉が付いているし、今は体調もいい。あとは良馬場でやりたいね」と巻き返しを誓う。

 週末は台風の影響が気がかりだが、スピードを生かせる開幕週の馬場は大歓迎。芝1800メートルも全4勝を挙げている得意の距離だ。

 鞍上は「スピードが売りの馬なので、いい馬場でやりたいですね。3走前(都大路S)くらい走れれば、ここでも十分にやれると思います」と力を込める。

 実りの秋へ向けて、グランデッツァが府中で反攻ののろしを上げる。 (鈴木康之)

 

毎日王冠

 

 
 
 
700:2014/10/08(水) 19:24:54.62 ID:
終わってからなら何とでも言えるのが困ったところ
毎日王冠ここ十年の連対馬中、最低人気が一昨年12番人気単勝61.6倍のジャスタウェイ

あのレースの前に2ちゃんでジャスタ軸で確実なんて書いたらなんと言われたろう
701:2014/10/08(水) 19:49:29.93 ID:
水上さんによると11年以降は毎年ダンスインザダーク産駒が必ず1頭は3着以内にきてる
今年はダークシャドウと見せかけてダノンヨーヨーがくるに違いない
702:2014/10/08(水) 19:57:36.71 ID:
ベリーきたの?
もうベリー、ブノア、ペリエ、メンディザバル、ピンナ、C・デムーロ、ミルコ・デムーロ、、ルメール、スミヨン、ムーア、リスポリ、ウィリアムズ、C・ヒロフーミ、岩田、武、戸崎だけで競馬したらいいのに。
後はクソすぎる。
703:2014/10/08(水) 20:18:42.14 ID:
青枠4枠は抑えます
704:2014/10/08(水) 20:19:18.97 ID:
サイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーが一同に介したレースとは思えないぐらいのショボさだの
706:2014/10/08(水) 20:20:08.59 ID:
田辺乗り替わりのサンレーザーを狙いたい
708:2014/10/08(水) 20:20:21.50 ID:
ベリーは2月じゃないと力発揮しない
711:2014/10/08(水) 20:22:31.28 ID:
ベリーは中山ダートの人気薄
だったっけ?もう忘れたわ
716:2014/10/08(水) 21:14:02.15 ID:
イケドラゴンが

逃げ切るぞ

まあ見といてくれ
721:2014/10/08(水) 21:51:27.50 ID:
菱田君もいいね
先週のオリービンは完全鞍上強化だったし
今年中に菱田君には是非初重賞とって貰いたい
724:2014/10/08(水) 21:57:43.19 ID:
なんかいかにも過渡期の毎日王冠て気がする まあ多頭数で面白いから歓迎

みどころはやはりダークシャドウ最後の輝きかロサギガンティアがスターダムに
躍り出るかだろうね この交錯する二頭のワンツー濃厚かな、若い方が頭でくるのが自然

一流関東馬たちの代替わりって感じの節目になると思う 
726:2014/10/08(水) 22:11:49.76 ID:
ベリーなんか凱旋門でも乗り馬いなかった落ちぶれジョッキーじゃねーかww
外国人崇拝も大概にしないとえらい目見るってばよwww
730:2014/10/08(水) 22:23:55.05 ID:
競馬ラボ/@keibalab
柴田善臣騎手が8月下旬から7週連続で調教に騎乗している様子。気合が感じられますね。

これは絶対勝ち負けだろ
732:2014/10/08(水) 22:38:02.67 ID:
ロサギガンティアのNHKマイルはあの糞騎乗から
直線だけであそこまで詰めたのなら力はあるんだろうな
天皇賞では誰が乗るのかな?
734:2014/10/08(水) 22:58:45.62 ID:
デッツァ、ロゴ、エースは買いにくい
ただエースは安田記念も頑張ってたし複勝圏内にはきそう
ロサギも古馬相手だと未知数でこいつらが人気するようなら穴狙いでいく