いちょうS予想【2014年】の見方|新設重賞をしっかり的中させましょう!! 

 東京では3日間開催初日の土曜に、今年から格上げされた2歳馬の新設重賞いちょうSが行われる。東京の芝1600メートルを舞台に素質馬が集まった。

 函館2歳S2着のタケデンタイガー(栗東・武市康男厩舎、牡)が実績では一歩リードしている。新馬戦2着のあとの未勝利戦を逃げ切り、函館2歳Sは中団から脚を伸ばした。1200メートルまでの経験しかないが、前走のような脚をためる競馬もできるので、距離延長も問題なさそうだ。函館戦後は馬体の回復に時間がかかったようだが、今は問題なく調整されている。

 クローバー賞を勝ったトーセンラーク(美浦・菅原泰夫厩舎、牝)は、メンバーで唯一の2勝馬だ。デビュー3戦目の函館2歳Sでは、上がり最速をマークして4着。クローバー賞は2番手からの競馬で抜け出した。レースぶりに幅が出たのは収穫で、距離延長も問題ないだろう。

 サトノフラム(栗東・安田隆行厩舎、牡)は、阪神芝1600メートルのデビュー戦を2番手からの競馬で快勝した。1分35秒8の勝ちタイムも新馬戦としてはまずまず。キャリア1戦だけに輸送競馬など課題はあるが、初戦の勝ち方はかなりのスケールを感じさせた。賞金を上積みして今後に備えたいところだ。

 美浦・藤沢和雄厩舎は2頭出し。ネオルミエール(牡)は、父ネオユニヴァース、母シルクプリマドンナで、NHKマイルC3着のフラムドグロワール(父ダイワメジャー)の半弟にあたる。デビュー戦は中団から末脚を伸ばして快勝。遊び遊びながら鋭い決め手を見せた。「元気がいいのが何より、この先、どんどん良くなっていく」と藤沢和雄調教師は期待している。ミッキーユニバース(牡)は札幌2歳Sで7着に敗れ、1番人気を裏切った。新潟→札幌を中1週で臨んだ強行軍が響いた感もあり、今回はひと息入れて立て直した効果が見込める。こちらは姉が小倉2歳Sを制したジュエルオブナイルで、父はやはりネオユニヴァース。血統的にも魅力たっぷりだ。

 小倉の未勝利戦を勝ち上がったグァンチャーレ(栗東・北出成人厩舎、牡)は、鋭い決め手が魅力。中京芝1600メートルのデビュー戦、2戦目の小倉芝1800メートルの未勝利戦と、ともに上がり最速をマーク。スタートは安定しないが、長い直線でどこまで差を詰めるか。ルーキー義英真騎手の手綱さばきに期待がかかる。

 キャリアを積みながらレース内容が良化してきたクラリティスカイ(栗東・友道康夫厩舎、牡)、ニシノクラッチ(美浦・尾形和幸厩舎、牡)なども上位をうかがう。初代勝ち馬に名を刻み、今後に向けて大きな1勝をつかむのはどの馬か。3日間開催の初日メーンは必見の一戦だ。

 
 
 
 
 
 ツイッターの声 

 

2chの声

1:2014/10/05(日) 17:12:57.96 ID:
サラ系2歳 (国際)(特指)オープン 馬齢1600m 芝・左
オープンザウェイ55.0
キャピシーヌ55.0
グァンチャーレ55.0
クラウンノキミ55.0
クラリティスカイ55.0
サトノフラム55.0
タケデンタイガー55.0
トーセンラーク54.0
ニシノクラッチ55.0
ネオルミエール55.0
マイネルグルマン55.0
マコトダッソー55.0
ミッキーユニバース55.0
3:2014/10/05(日) 17:15:24.28 ID:
サトノフラムとクラリティスカイで決まりだな
4:2014/10/05(日) 17:17:49.04 ID:
第1回いちょうステークス(重賞)←わかる
第1回京都2歳ステークス(重賞)←わかる
第31回ホープフルステークス(GⅡ)←えっ
5:2014/10/05(日) 17:19:40.35 ID:
クラリティスカイ単勝負
10:2014/10/05(日) 17:30:25.44 ID:
ネオルミエール強いけど柴山なんだよな
23:2014/10/05(日) 18:43:31.54 ID:
フラムドグロワールもこれで重賞ウィナーか・・・
26:2014/10/05(日) 18:58:57.30 ID:
ミッキー サトノで鉄板
30:2014/10/05(日) 19:14:14.39 ID:
ブック想定

オープンザウェイ 勝浦
キャピシーヌ 柴田善
グァンチャーレ 義
クラウンノキミ 丸山
クラリティスカイ 横山典
サトノフラム 戸崎
タケデンタイガー 津村
トーセンラーク 吉田隼
ニシノクラッチ 田辺
ネオルミエール 柴山
マイネルグルマン 丹内
マコトダッソー 柴田大
ミッキーユニバース 北村宏
33:2014/10/05(日) 19:42:31.18 ID:
でも1着3200万のここを勝つと2000万になってうまくすりゃダービーの席まで届くし
よしんば上で通用しなくても降級する時には1000万下まで降りることができるから好都合な額ではあるか
36:2014/10/05(日) 20:31:31.91 ID:
2歳戦の重賞が多すぎじゃねw
京都2歳やホープフルが重賞になったり朝日杯が阪神になったり
2歳戦が一気に色々と様変わりしててついて行けないです
41:2014/10/05(日) 21:59:03.00 ID:
デイリー杯は11月に移ったのか
しかし11月の2歳重賞多すぎだろ
56:2014/10/06(月) 22:04:14.68 ID:
サトノ確かに強いけど
ニシノクラッチも相当強い
オッズ想定ではそんな人気しなさそうだけど
さすがに人気するよね?
63:2014/10/06(月) 23:29:31.56 ID:
ノブレスは何故か馬券になったときしか買ってない
アラジンは最初から買ってない
フラムはさすがに切れん