天皇賞(春)予想|2019年|直前情報まとめ

chokuzen

ヤフーニュースより
【天皇賞・春】枠順の明暗

 
 〈栗東トレセン〉  
 
 リッジマンは、過去最多の13勝を挙げる〔3〕枠(3)番。2位が(1)、(7)番の9勝だから圧倒的だ。花田助手は「行く馬が何頭かいますし、内で脚を温存して、自分から動いて行ければ。あとはジョッキーにお任せします」と冷静に話した。  

 カフジプリンスは〔5〕枠(6)番。安藤助手は「いいところだと思うのでうまくさばいてこられれば」と語った。  

 パフォーマプロミスは〔6〕枠(8)番。昭和最後の同レースでタマモクロスが勝利している。田代助手は「ゲート後入れの偶数枠はいいね。積極的に自分の競馬ができれば」と力を込めた。  

 2頭出しの友道厩舎。ユーキャンスマイルは〔6〕枠(9)番で、友道調教師は「そんなに頭数が多くないので気にしていなかったけど、内を見ながら競馬ができる」と語った。今回、唯一の未勝利の番号だが、気にしていない。エタリオウは、〔2〕枠(2)番を引いて「3200メートル走りますからね。ここならロスなくじっくり運べる」と大江助手。  

 クリンチャーは外めの〔8〕枠(12)番。過去10年で2勝を挙げており、昨年の勝ち馬レインボーラインとも同馬番だ。「内が欲しかったね」と宮本調教師は渋い表情だったが「仕方がないし、状態は1回使ってよくなっている。あとは三浦騎手に任せます」と前を向いた。  

 〈美浦トレセン〉  

 グローリーヴェイズは〔5〕枠(7)番。2014年フェノーメノなど過去2位タイの9勝を挙げている。「どれだけ外でも((18)番の)菊花賞より外ということはないので(笑)。特に問題ないでしょう。(前に)行く馬が内にいるので、さらに内々で運べそう」と尾関調教師。  

 菊花賞馬フィエールマンは〔7〕枠(10)番。05年スズカマンボV以来、連対のない馬番だが「少頭数なので枠順はそれほど気にしていません。そつなく運んでくれるでしょう」と大村助手に動じた様子はない。

【天皇賞】傾向と対策

 
過去10年の結果から傾向を探る。

 ☆人気 1番人気は【1・1・0・8】と不振。17年にキタサンブラックが11年ぶりに1番人気で勝利した。【5・0・2・3】の2番人気が最多勝。  

 ☆枠順 4枠から内が8勝と内枠有利。1枠が5勝と断然。7、8枠はともに2着が2度あるが未勝利。  

 ☆前走 阪神大賞典、日経賞、大阪杯からの臨戦がそれぞれ3勝ずつ。別路戦組は10年にジャガーメイルが京都記念2着から優勝したのみ。勝ち馬のうち8頭は前走も連対していた。  


 結論 ◎エタリオウ ○カフジプリンス ▲メイショウテッコン

【天皇賞(春)】クリンチャー、リベンジだ 宮本師「4角先頭のイメージで競馬を

 「天皇賞(春)・G1」(28日、京都)  リベンジに燃えている。昨年3着のクリンチャー。決戦を翌日に控えた27日、栗東坂路で4F64秒0-16秒0を計時して最終調整を終えた。

 宮本師は「落ち着いていましたし、思った通りに仕上がりました」と好感触。状態に不安はない。「上積みはあると思いますし、4角先頭のイメージで競馬を。あとはジョッキーに任せます」と逆転の構図を描いていた。

春盾3勝横山典ロードヴァンドール前走以上/天皇賞

  
 天皇賞・春(G1、芝3200メートル)は今日28日、京都競馬場で発走する。 大外枠でも、父ダイワメジャー×母父ストームキャットでも、やっぱり怖いのがロードヴァンドールだ。27日朝の最終調整は、雨上がりの坂路で4ハロン71秒8。栗毛の馬体を揺らしながら、ゆったりとした脚取りで駆け上がった。藤野助手は「順調。前走よりいいと思う。以前は緩い馬で、2歳の時なんかは歩様も良くなかったけど、今はしっかりしてきた」と上積みを見込んでいる。

  昭和の時代から「長距離は騎手で買え」という格言がある。

 鞍上は横山典騎手。春の盾では96年サクラローレル、04年イングランディーレ、15年ゴールドシップと3勝を挙げている。内のヴォージュが「何が何でも逃げる」(西村師)と宣言しており、名手の手綱さばきはレースの勝敗を左右する。「枠はよろしくないけど、ジョッキーがどう乗るか。お任せします」と藤野助手。目が離せない1頭だ。【太田】


競馬予想サイト レープロの無料予想が激アツなの知っているw

rep


これだけの無料コンテンツを誰でも無料・しかも匿名性の高いフリーメールで登録できます。

競馬レープロへ行く