阪神大賞典予想|2017年|追い切り・調教・ニュースまとめ

シュヴァルグラン

【阪神大賞典(日曜=19日、阪神芝内3000メートル=1着馬に4・30天皇賞・春優先出走権)栗東トレセン発秘話】歩様、毛ヅヤ、馬体重の増減…見た目に体調の変化が分かる材料はいくつかあり、調教の動きもその一つ。阪神大賞典に出走するシュヴァルグランは中間、これが明らかに変わった。

 昨年までは攻め駆けしない馬の代表格のような存在。毎回のように併せ馬で見劣っていたものだが、この中間は楽な手応えで併せ先着の好調教を連発。あまりに動くので、15日の最終追い切りはこれまでのウッドから坂路に変えたほどだ(ここでも併せ先着を果たした)。この違いの理由は?

「去年の有馬記念(6着)あたりから兆しは出ていたんです。今までは軽い芝なら動けるけど、(ウッド)チップでは体を使い切れなくて、時計が出なかった。それがようやくしっかり体を使えるようになったんだよね。馬がそれだけ良くなっているということですよ」とは担当の津田助手だ。

 阪神大賞典、アルゼンチン共和国杯とGII・2勝に、天皇賞・春、ジャパンCのGI・3着2回。昨年は目覚ましい活躍をしたシュヴァルグランだが、津田さんから毎回のように聞いていたのは「本当に良くなるのは、まだ先」という言葉だった。正直、「これだけ走っているのに、まだ良くなるのか?」と思ったものだが、実際、この中間の抜群の動きを見せられると、本当に“まだ上があった”ということなのだろう。

「本格化? 今年がそういう年になるかもしれないですね。これまでよりワンランク上の状態に持っていけそうな感触はあります」

 サトノダイヤモンドという強敵がいるだけに、連覇は決して楽なミッションではないが、内容的に昨年以上の走りを見せれば、調教の変化通り、馬が着実にステップアップを遂げた証しになる。“激安”になるであろう馬券的なことはさておき、その走りに注目したい。


ワンアンドオンリー

【阪神大賞典(日曜=19日、阪神芝内3000メートル=1着馬に4・30天皇賞・春優先出走権)得ダネ情報】昨年のグランプリホース・サトノダイヤモンドで鉄板ムードのGII阪神大賞典(19日=阪神芝内3000メートル)だが、本当に波乱の余地はないのか? 栗東得ダネ班がプッシュするのは出走メンバー“唯一の日本ダービー馬”ワンアンドオンリー。実力馬復活に心血を注いできた指揮官の執念がここに結実する。

 最新の勝利は2014年9月の神戸新聞杯。サラブレッドの競走スパンを考えれば、経過した2年半は果てしなく長く感じるものだ。ましてワンアンドオンリーは日本ダービー馬。現役を続ける以上は、それなりの“成果”が求められる。関係者はさぞ苦悩の日々を過ごしてきたことだろう。しかし、橋口調教師に諦めの選択肢はなかった。馬具や調整方法に工夫を凝らし、コツコツと積み上げてきた努力が、ようやく実を結ぶ予感が…。

「3歳春のクラシック以来になるのかな。この中間は短期放牧を挟まず、キュウ舎に馬を置いて調整を続けてきました。担当が変わらなければストレスを軽減することができるし、トレセンの施設を使うことで、より高い負荷をかけ続けることができました」。中間の充実の調整内容に納得顔の橋口調教師が、何より心強く感じているのは名手の存在だ。

「(15日の)最終追い切りだけでなく、1週前(8日)から武豊ジョッキーに乗ってもらってます。追われてからの反応が良かったし、鞍上もいい感触をつかんでくれたみたい。この馬は右回りの調教だとモタれるのですが、武さんが乗ると、そういう面も見せません。当たりが柔らかいからなのか、ハッキリした理由は分からないけど、4000勝ジョッキーの神髄なんでしょうね」

 隙のない中間の調整に加え、昨年のドバイシーマクラシック(5着)以来となる頼れる相棒を確保。さらに阪神はキャリア全4勝のうち3勝を挙げている相性のいいコースでもある。となれば復活への最後のカギは“長距離適性”となろうか。

「神戸新聞杯で接戦の末に負かしたトーホウジャッカルとサウンズオブアースに、菊花賞(9着)では離されたので、距離は不安視されているのかもしれませんね。ただレコード決着となった、あのレースはラスト4ハロンで11秒台のラップが連続する特殊な流れ。外々を回るロスもあったし、結果だけで距離を問題視する必要はないと思います。体形や走り方を見れば、むしろ長距離は合うと思っているくらいです」

 父・弘次郎師から受け継いだ看板馬を、早熟馬という評価で終わらせるわけにはいかない。雌伏の2年半を経て、完全復活の時が間もなくやってくる。

タマモベストプレイ

<阪神大賞典:追い切り>

 昨年4着のタマモベストプレイ(牡7、南井)が追い切られた。Cウッドでデンコウグロリアス(3歳未勝利)を追走し、6ハロン79秒0の好時計をマーク。ラストも12秒1としっかり伸びて併入した。

 ゴール前は他厩舎と4頭併せのような形になったが「いい併せ馬ができて、ちょうど良かった」と南井助手は笑顔を見せた。昨年は不向きな展開でも4着。「前走のように流れてくれたら。日本を代表するような馬もいるけど、どれだけやれるか楽しみ」と、陣営は一発を狙う。


レーヴミストラル
 

【阪神大賞典(日曜=19日、阪神芝内3000メートル=1着馬に4・30天皇賞・春優先出走権)注目馬15日最終追い切り:栗東】レーヴミストラルはウッドで単走。1週前は一杯に追ったが、この日も意欲的な内容で6ハロン80秒台(80・9―37・4―11・8秒)。このひと追いでどこまで良化するか。

 高野調教師「まだ余裕のある感じだったのでビシッとやった。少頭数で競馬はしやすくなる。この距離で良さが出れば」


サンスポ予想王-動画
追い切りCheck 2017年阪神大賞典(大阪サンスポ)  




【TM追い切り診断】阪神大賞典(坂本&ショ-タ)  







「PR」 もう有名すぎて無料会員は皆様なっているw
それでもまだ・・・なっていないならギャロップジャパンが熱すぎる
ギャロップジャパン・・・
hanshindg