東海S予想|2017年|注目馬ニュースまとめ
連覇へ好仕上がりのアスカノロマン

 今週は、勝ち馬にフェブラリーS・G1(2月19日、東京・ダート1600メートル)の優先出走権が与えられる東海S・G2(22日、中京・ダート1800メートル)が行われる。

 注目はチャンピオンズC3着のアスカノロマン(牡6歳、栗東・川村禎彦厩舎)だ。このレースで連覇を飾り、昨年3着に敗れた本番へ弾みをつけるか。

 勝負の年だ。2017年初戦に臨むアスカノロマンに、川村調教師の口ぶりが熱を帯びる。「今年、いよいよ馬が完成してくると思っている。今はどんどん、良くなってきているから」。本格化を迎えている6歳馬への手応えを隠さない。

 昨年は確かなステップを刻んだ。そのきっかけが重賞初制覇したこの東海Sだ。2番手抜け出しての完勝。続くフェブラリーSを3着、平安Sでタイトルを上積みして、暮れのチャンピオンズCでも3着と好走した。川村師が「いい器はあったけど、まだ中身が追いついていなかった。そこが少しずつ、伴ってきたね」と目を細めた。

 昨年暮れの交流G1・東京大賞典を使わず、ここへ向けてじっくりと調整してきた。12日の栗東・CWコースを7ハロンから意欲的に追った。最後はさすがにバテたが、川村師は納得の表情を見せた。

 「予定通り(レースの)10日前にこれだけ負荷をかけられたので良かった。今回の競馬を見て、今年を組み立てていくつもり。いい形でクリアして、フェブラリーSに向かいたい」。連覇を飾って、悲願のG1奪取に堂々向かう。(宮崎 尚行)

 



【東海S】グレンツェント


 日曜中京のメインは東海S(G2、ダート1800メートル、22日)が行われる。

 グレンツェント(牡4、加藤征)は坂路で軽めのキャンター調整。いつもと同じ全休日明けのメニューをこなした。川崎記念に出走するプランもあったが、より確実な賞金加算を目指して東海Sを選択。

 加藤征師は「前走(師走S=1着)は余力残しだったので、馬の状態は今がピーク。ここを逃すとよくないし、使い時だと思う」と絶好の出来をアピールした。


【東海S】ショウナンアポロン

 日曜中京のメインは東海S(G2、ダート1800メートル、22日)が行われる。

 ショウナンアポロン(牡7、古賀史)は南角馬場からA(ダート)コースでキャンター調整。18日の追い切りに備えた。

 14キロ増だった前走(15着)は3番手につけたが、4コーナーで早々と失速。古賀史師は「前走は坂路中心だったので重かった。この中間はダートコースでやっているから多少は絞れるはず」と巻き返しを期す。


【東海S】ラストインパクト

【東海S(日曜=22日、中京ダート1800メートル=1着馬に2・19フェブラリーS優先出走権)注目馬最新情報:栗東】ラストインパクトの1週前追い切りはウッド6ハロン80・1?39・4?13・7秒も、僚馬に5馬身ほど遅れた。坂路中心に乗り込みは十分だが、動きには不満が残る。

 岸本助手「かき込む走りができるように調整している。それでも砂をかぶった状態での呼吸法とか、実戦でしか学べないこともあるからね。初めてのダートがGII。さすがに簡単ではないと思う」


【東海S】インカンテーション

【東海S(日曜=22日、中京ダート1800メートル=1着馬に2・19フェブラリーS優先出走権)注目馬最新情報:栗東】インカンテーションの1週前追い切りはウッドで僚馬にクビほど先着して4ハロン49・7?36・6?12・1秒。脚元の不安はなさそうで精力的に調整されている。

 羽月調教師「前走(みやこS=8着)後はチャンピオンズCを使わずにここまでじっくりと待機。中間は久々に順調。負荷をしっかりかけて、それに馬も応えてくれている。この馬の力を出し切れば」


【東海S】ピオネロ

【東海S(日曜=22日、中京ダート1800メートル=1着馬に2・19フェブラリーS優先出走権)注目馬最新情報:栗東】ピオネロの1週前追い切りはウッド単走で6ハロン81・0?39・2?13・1秒。重い馬場の影響はあったとはいえ、しまいの伸びはもうひとつ。気配は平凡。


 松永幹調教師「休養明けも順調な仕上がり。重賞の前走(シリウスS)でも直線で寄られる場面がありながらも2着と好走してくれました。もともと左回りが合うタイプですし、楽しみな一戦です」


【東海S】ドコフクカゼ

【東海S(日曜=22日、中京ダート1800メートル=1着馬に2・19フェブラリーS優先出走権)注目馬最新情報:栗東】ドコフクカゼの1週前追い切りはポリトラック単走で6ハロン77・1?36・6?12・4秒。時計的には動けているものの伸びはひと息。直前の気配に注意したい。

 友道調教師「この馬なりに順調だけど、得意コースだったここ2走の走りを見ると、少し年齢的なものもあるのかなと思う。今度は重賞だし、どこまでやれるかという気持ち」



万馬券キングダムで無料会員で儲けたいなってwww
だから無料会員に
mannbakenkin1