サトノダイヤモンド|日本ダービー2016年|徹底評価
 
サトノダイヤモンド-共同会見 

■サトノダイヤモンドに騎乗予定のC・ルメール騎手

――今朝の最終追い切りについて教えてください
ルメール「完璧でした。馬のコンディションはとてもよいです。直線で反応がはやくなりました。とても喜んでいます。調教師から『3番手から、ラスト300mでは別の併せ馬に追い付いてほしい。ラスト100mで一杯に追ってほしい』と言われました。馬の反応がとても良かったです」

――皐月賞を振り返ってください
ルメール「良いレースでした。きさらぎ賞のあと、皐月賞まで長く休んでいました。馬のコンディションはたぶん100%ではなかった」

――東京2400はいかがでしょうか?
ルメール「彼はとても乗りやすい。ですから、心配ありません。2400メートルは初めてですが、大丈夫だと思います」

――相手はどの馬が気になりますか?
ルメール「ディーマジェスティは皐月賞で能力を発揮した。2400もいけるでしょう。マカヒキは皐月賞で後ろからの競馬でしたが、直線では速かった。この2頭がいちばんのライバルです」

――どのようなレースをしたいですか?
ルメール「いいスタートを切りたい。(位置どりは)6番手、7番手につけたい。そのあと、直線ではダイヤモンドはいい瞬発力があります。ですから、自信があります」

――先週10勝しましたね?
ルメール「とても嬉しかった。1週で10勝は初めて。でも、いちばん大切なのはGIなどの大きなレースです。今週も頑張ります」

――最後にひとこと
ルメール「今年のダービーはメンバーがいちばん強いです。サトノダイヤモンドで皐月賞のリベンジをしたい。競馬場にきてください。応援してください」


■サトノダイヤモンドを管理する池江泰寿調教師

――今朝の最終追い切りはいかがでしたか?
池江「終いはしっかり伸ばして、という指示を出しました。全体的によかったですね」

――皐月賞を振り返ってください
池江「久々だったんですけども、それでもなんとかなるかなと思ったんですが、さすがに甘かったです。ひと叩きしたら上積みのある馬なので、そのあたりに期待しての出走です」

――前走後の調整について教えてください
池江「放牧に出ず、自厩舎で調整しました。2週前の動きが少し鈍かったので、少し良くなったという印象を受けました」

――皐月賞のころ、ダービーにピークを持っていくと話されていましたが、そのあたりは?
池江「ある程度のところまでいけると思います」

――今回は初コース、東京2400ですが?
池江「走ってみないと何ともいえないというのが正直なところですね。適性については、こなすのではないか、と期待しています」

――具体的なレースのイメージは?
池江「まだ、していません」

――ルメール騎手とは事前に何を話されますか?
池江「任せたよ、と伝えるだけです」

――相手関係はいかがでしょうか?
池江「皐月賞とは、また違う路線からのメンバーもいますし、コースも違ってきます。今年は本当にレベルが高いので全頭警戒しておかないと油断はできないな、と思っています」

――自信をもって臨まれますか?
池江「はい、自信はあります」

――先生はオルフェーヴルで日本ダービーを制しています。ダービーへの想いは?
池江「小さい頃からの夢です。ひとつ勝っていますけれど、ふたつみっつ勝ちたいな、と思わせるレースですよね」

――ダービー勝利の味は格別ですか?
池江「他にもいろいろとGIを勝たせていただいてますが、ダービーだけは今思い出しても、そのときの嬉しさとかが強烈によみがえってきます」

――最後に意気込みを
池江「前走の皐月賞では1番人気に支持していただいたんですが、期待を裏切ってしまいファンの皆さんには申し訳なかったです。今回はきっちりその借りを返したいと思っています。もう一度、応援していただけたらと思っています」

(取材・写真:花岡貴子)

 

馬体診断-サトノダイヤモンド

 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、競馬の祭典に出走を予定する各馬をS~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

【写真集】週末予想の参考に…日本ダービー馬体診断

 【サトノダイヤモンド=評価B】

 皐月賞同様に1週前の追い切り後の撮影。この時点での池江厩舎の牡馬は、皮膚を厚ぼったく見せ力感たっぷりの姿で映ることが多い。皐月賞時の当馬もボリューム満点の馬体を誇っていたが、今回は気持ちスカッとしたシルエットになっている。

 これはダービーに重きを置いたローテーションで馬体を凝縮させているのか、もしくは激戦の皐月賞の反動があるのか。目つきや馬体の張りつやを考慮すれば、個人的には全体的に少ししぼんだ印象を受けている。皐月賞時はA評価だったが、今回はB評価にとどめたい。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前診断〉栗東CWで6F81秒3-11秒9(一杯)。同じくダービーに出走するプロフェットに0秒3、エアカミュゼ(5歳1600万下)に1秒先着。先週も時計的には十分に動けていたが、反応や加速がさらに良くなった。抜け出してからもビッシリ追っており、明らかに皐月賞以上の調整過程。




ここの無料予想が激アツマックスwwww
これだけ無料コンテンツ
ベストレコードの無料予想はとにかく熱い
bestre





 
きさらぎ賞は最高級のパフォーマンス
 

 

 

 

1:2016/05/25(水) 18:53:58.63 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/29(日) 東京10R 芝・左 2400m
┃ 第83回東京優駿(日本ダービー)(GI)....┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定) 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━┯┻○━○━┯━━━━━┯━━━━┓
┃7300優│ディーマジェスティ   .[牡3]│57│蛯  名│(東)二ノ宮 │皐月賞 1┃
┃6100優│マカヒキ        [牡3]│57│川  田│(西)友道康│皐月賞 2┃
┃2800優│サトノダイヤモンド  [牡3]│57│cルメール│(西)池江寿│皐月賞 3┃
┃3600優│エアスピネル     [牡3]│57│武  豊│(西)笹田和│皐月賞 4┃
┃3600優│ヴァンキッシュラン ...[牡3]│57│内田博│(西)角居勝│青葉賞 1┃
┃2000優│レッドエルディスト .....[牡3]│57│四  位│(西)笹田和│青葉賞 2┃
┃1900優│アジュールローズ .....[牡3]│57..|H・ボウマン|..(東)古賀慎│プリンシパ1┃
┃6600万│スマートオーディン ...[牡3]│57│戸  崎│(西)松田国│京都新 1┃
┃5100万│ロードクエスト      .[牡3]│57│岩  田│(東)小島茂│NHKMC2┃
┃5000万│リオンディーズ     .[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)角居勝│皐月賞 5┃
┃3600万│マウントロブソン  ....[牡3]│57│T・ベリー│(東)堀宣行│皐月賞 6┃
┃2900万│プロフェット        .[牡3]│57│浜  中│(西)池江寿│皐月賞11┃
┃2800万│レインボーライン  ...[牡3]│57│福  永│(西)浅見秀│NHKMC3┃
┃2750万│ブレイブスマッシュ ...[牡3]│57│横山典│(東)小笠倫│NHKMC8┃
┃2000万│マイネルハニー    [牡3]│57│柴田大│(東)栗田博│青葉賞 8┃
┃1850万│プロディガルサン  ..[牡3]│57│田  辺│(東)国枝栄│青葉賞 4┃
┃1800万│イモータル      ..[牡3]│57│石  川│(西)須貝尚..|NHKMC11┃
┃1500万│アグネスフォルテ  ..[牡3]│57│松  山│(西)長浜博│京都新 2┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

次スレを立てる時はレス1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
4:2016/05/25(水) 18:55:57.71 ID:
>>1

日本ダービー
過去の結果
http://race.hotcom-web.com/data.php?p=place&id=57
http://race.hotcom-web.com/data.php?p=sire&id=57
過去の人気馬
http://race.hotcom-web.com/data.php?p=favor&id=57
データ
http://race.hotcom-web.com/total.php?p=place&id=57
http://race.hotcom-web.com/total.php?p=people&id=57
http://race.hotcom-web.com/total.php?p=sire&id=57
馬券傾向
http://race.hotcom-web.com/favor.php?id=57
103:2016/05/25(水) 20:05:21.08 ID:
ノットフルパワーマジだったwww
サトノダイヤモンドのフルパワーを見る時が来たよ
尻尾以外は画面から消え去るからびびるなよ!

1着サトノダイヤモンド
2着ヴァンキッシュラン 10
3着ディーマジェステイ ハナ
4着スマートオーディン ハナ
5着マカヒキ ハナ
107:2016/05/25(水) 20:07:48.39 ID:
ディープだけで掲示板独占だろう
皐月のディープ1,2着は当然勝ち負けだがここでは妙味がない

そこで今回はセレクト出身腹黒馬主3頭ディープを応援したい
サトノダイヤモンド 2億4,150万
ヴァンキッシュラン 1億9,950万
プロディガルサン 1億9,440万
125:2016/05/25(水) 20:17:19.61 ID:
◎はサトノダイヤモンドとする。
皐月賞をテープが擦り切れるまで見たところ味のある競馬をしている馬がいた。
サトノダイヤモンドだ。
ダービーにおいてここまで評価が落ちるのは評論家、トラックマンの責任もある。
皐月賞一戦で見限るのは早計、穴は過去のレースの本質を見抜いた者のみが与えられる神からのギフト。
きさらぎ賞では0.6秒差をつけての圧勝。地力はある。

対抗はマカヒキで鉄板。
ダービーくらい一点でしとめたいものである。
たまには女房に帯の札束を渡すのも悪くはあるまい。
127:2016/05/25(水) 20:17:33.77 ID:
サトダイ、上積みどころか下降してんじゃねーか。
池江、何やってんだよ?wwwwwwwwww
135:2016/05/25(水) 20:20:16.50 ID:
サトノは調教だけみると他より見劣りする感じだな
皐月の結果が実力通りでエアスピネルと同レベルと思ったほうがよさそう
143:2016/05/25(水) 20:21:24.96 ID:
里見が勝つのはやっぱり嫌
172:2016/05/25(水) 20:28:25.28 ID:
――自信をもって臨まれますか?
池江「はい、自信はあります」

――最後に意気込みを
池江「前走の皐月賞では1番人気に支持していただいたんですが、
期待を裏切ってしまいファンの皆さんには申し訳なかったです。
今回はきっちりその借りを返したいと思っています。もう一度、
応援していただけたらと思っています

自信満々じゃねえかw
179:2016/05/25(水) 20:30:53.07 ID:
>>172
いいこと教えてあげる
池江はインタビュー時の目の泳ぎ方に注意w
196:2016/05/25(水) 20:35:35.34 ID:
◎はサトノダイヤモンドとする。
皐月賞をテープが擦り切れるまで見たところ味のある競馬をしている馬がいた。
サトノダイヤモンドだ。
ダービーにおいてここまで評価が落ちるのは評論家、トラックマンの責任もある。
皐月賞一戦で見限るのは早計、穴は過去のレースの本質を見抜いた者のみが与えられる神からのギフト。
きさらぎ賞では0.6秒差をつけての圧勝。地力はある。

対抗はスマートオーディンで鉄板。
ダービーくらい一点でしとめたいものである。
たまには女房に帯の札束を渡すのも悪くはあるまい。


引用元:


無料コンテンツが熱い競馬情報会社

ギャロップジャパン
 http://gallopjapan.jp/
ギャロップジャパンの無料情報だけで万馬券ゲット。

高配当21
http://ko-21.jp/
重賞の無料馬連予想の的中率が半端ない。

ベストレコード 
http://b-record.com
マル秘情報で先を行け!信頼の競馬情報

by 競馬予想会社本気