ラブリーデイ|ジャパンカップ予想2015年|2ch・ツイッターの声

JC本命のラブリーデイ、急成長のわけは「馬が自分で猛練習する」
世界が注目! ジャパンカップ有力馬プレビュー(2)

 国内最高の優勝賞金(3億円)を誇るGIジャパンカップ(東京・芝2400m)。11月29日に迫ったこの一戦において、主役を務めるのは、充実一途のラブリーデイ(牡5歳)だ。

【競馬】ジャパンカップ的中へ、クセ馬ゴールドシップを徹底データ解析

 2012年夏にデビューしてから昨年までは、17戦して3勝。何度となく挑戦した重賞タイトルは、一度も手にすることはできなかった。しかし今年に入ってから、GIII中山金杯(1月4日/中山・芝2000m)で重賞初制覇を飾ると、ここまで8戦6勝という輝かしい成績を収めている。しかも6勝すべてが重賞で、そのうちふたつはGI勝利(宝塚記念、天皇賞・秋)である。ラブリーデイはこの1年で、まさに飛躍的な進化を遂げてきた。

 前走のGI天皇賞・秋(11月1日/東京・芝2000m)でも、早めの抜け出しから押し切り、磐石のレース運びで快勝した。ジャパンカップでも、間違いなく1番人気に推されることだろう。

 それにしても、なぜラブリーデイはこれほど急に強くなることができたのか。その真相を探るべく、ノーザンファームしがらき(滋賀県)の村上太郎氏に話を聞いた。

 ノーザンファームしがらきは、レースの合間の短期放牧などで使われる競走馬の調整施設。その地で同馬を担当してきた村上氏は、急成長の理由について、まず「肉体面の変化」を挙げる。

「腰回りからお尻にかけての筋肉は、今年に入ってすごくよくなりましたね。もともと、右のトモ(後脚の腰から付け根までの部分)に弱いところがあったのですが、それがなくなりました。見た目も前とは全然違います。トモが立派だった父キングカメハメハのイメージに近づいてきました」

 昨年に比べると、ラブリーデイの馬体重は少し増えた程度。だが、そういった数字以上に、中身の筋肉が変わってきているようだ。そしてそれが、快進撃の“源”となっていると言える。

 もちろん、それだけの肉体強化を図るには、相当なトレーニングが必要になるが、この馬の場合、そういった“ハードトレーニング”を「馬自身が進んで行なっていたのかもしれない」と、村上氏は語る。

「(ラブリーデイは)真面目な性格で、走ることが大好き。ですから、いつも一生懸命走るんです。そのうえで、珍しいほど体質が強い馬で、コンスタントに出走しながらも、レース後にガクッと疲れが出ることがほとんどありません。その結果、数多くの調教量をこなすことができて、しかも毎回(調教でも)きちんと全力を出し切る。それが自然とハードトレーニングとなり、馬体の成長につながったのかもしれません」

 昨年11月からレースに出続けてきたラブリーデイにとって、今夏は久々の休養期間だった。しかしその間も、「レースに出られるくらい元気だった」と村上氏は言う。また、「レースで全力を出そうとしない馬、真面目に走ろうとしない馬は、なかなか体も成長しにくい」とも語る。そんな村上氏の話からも、ラブリーデイの急伸の秘密が読み取れる。

 

ラブリーデイ

父-キングカメハメハ、母父-ダンスインザダーク

 

皐月賞-17番人気15着

東京優駿-17番人気7着

 

それが4連勝

鳴尾記念 → 宝塚記念 → 京都大賞典 → 天皇賞(秋)

 

2015年-天皇賞(秋)

 

1着 ラブリーデイ 浜中俊

2着  ステファノス 戸崎圭太

3着 イスラボニータ 蛯名正義

 

 

1:2015/11/24(火) 21:44:40.93 ID:
┏━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/29 東京11R 芝・左 2400m (国際招待)
┃第35回ジャパンC(GI) ┃(´∀` )<3歳上(国際)(指定) 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │[外]イラプト        [牡3]│55│s・パスキ│(仏)Fグラファ│凱旋門 5┃
┃  │  │[外]イトウ           .[牡4]│57│F ミナリク│(独)カルヴァ..│バイエルン1┃
┃  │  │[外]トリップトゥパリス ...[せ4]│57│T・ベリー│(英)Eダンロッ│メルボルン4┃
┃  │  │[外]ナイトフラワー    [牝3]│53│Aシュタル│(愛)P・シール│オイロ 1┃
┃  │  │アドマイヤデウス     .[牡4]│57│岩  田│(西)橋田満│天皇秋11┃
┃  │  │カレンミロティック     [せ7]│57│蛯  名│(西)平田修│天皇秋13┃
┃  │  │ゴールドシップ       .[牡6]│57│横山典│(西)須貝尚│宝塚記15┃
┃  │  │サウンズオブアース .....[牡4]│57│Mデム-│(西)藤岡健│京大賞 2┃
┃  │  │ジャングルクルーズ   [せ6]│57│北村宏│(東)藤沢和│WASJ 1┃
┃  │  │ショウナンバッハ     .[牡4]│57│戸  崎│(東)上原博│ノベンバ-1┃
┃  │  │ショウナンパンドラ   .[牝4]│55│池  添│(西)高野友│天皇秋 4┃
┃  │  │ダービーフィズ     ..[牡7]│57│田  辺│(東)小島太│天皇秋15┃
┃  │  │ヒットザターゲット    [牡7]│57│小  牧│(西)加藤敬│札幌記 2┃
┃  │  │ペルーサ            [牡8]│57│cルメール│(東)藤沢和│天皇秋 7┃
┃  │  │ミッキークイーン    ..[牝3]│53│浜  中│(西)池江泰│秋華賞 1┃
┃  │  │ラストインパクト     [牡5]│57│R・ムーア│(西)松田博│天皇秋12┃
┃  │  │ラブリーデイ        [牡5]│57│川  田│(西)池江泰│天皇秋 1┃
┃  │  │ワンアンドオンリー  ....[牡4]│57│内田博│(西)橋口弘│天皇秋16┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
┃  │  │スーパームーン    ...[牡6]│57│○  ○│(東)藤沢和│アル共  5┃

前 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1448322057/
3:2015/11/24(火) 21:48:26.12 ID:
ラブリーからナイトフラワーでいくわ
4:2015/11/24(火) 22:03:58.49 ID:
今年の東京開催は最終週を迎え、29日にジャパンC(GI、芝2400メートル)が行われる。

今年の中心を務めるのは宝塚記念、天皇賞・秋を含む重賞6勝のラブリーデイ(栗東・池江泰寿厩舎、牡5歳)だ。
スローペースでも、ハイペースでも柔軟に対応できるレースセンスの良さが長所。
さすがに今年8戦を消化しているだけに、大きな上積みを望みにくいが、陣営は早くから秋4戦(この後は有馬記念)を
見据えて調整してきた。中間も好気配をキープしており、GI3勝目のチャンスは十分だ。
ここを勝てば、年度代表馬にも大きく前進するだろう。


しかし、最大のライバルは同じ厩舎にいる。
オークス、秋華賞の牝馬2冠を制したミッキークイーン(牝3歳)だ。
ジャパンC史上、3歳牝馬の勝利は2012年のジェンティルドンナのみだが、13年にもGI未勝利のデニムアンドルビーが
ハナ差2着、09年にはレッドディザイアが3着に入るなど、53キロの斤量を生かしての好走が目を引く。
史上初の同一厩舎によるワンツー・フィッシュが見られるかもしれない。


評価が難しいのがゴールドシップ(栗東・須貝尚介厩舎、牡6歳)だ。
今年は天皇賞・春を常識破りのロングスパートで勝ったが、断然の1番人気だった宝塚記念は大きく出遅れて15着と惨敗。
ゲート再審査明けでの出走で、JC後は有馬記念を目指し、今シズーン限りでの引退が発表されている。
GI6勝は外国馬も含めて最多だが、東京コースは共同通信杯勝ちがあるだけで、ダービー5着、一昨年のJCで15着と振るわない。
走る方に気が向けばあっさりのシーンがあっても驚けない実力の持ち主だが、過信は禁物か。
14:2015/11/24(火) 22:22:41.15 ID:
モーリスが5連勝して
ラブリが5連勝できない理由はない
ま、ラブリ1着固定で・・

競馬に絶対はない
21:2015/11/24(火) 22:36:42.14 ID:
ラブリー2倍前半なら飛ぶ
2倍後半ならくる
69:2015/11/24(火) 23:30:20.25 ID:
◎ショウナンパンドラ
○ミッキークイーン
▲ラブリーデイ
△アドマイヤデウス
△ラストインパクト
☆ゴールドシップ
85:2015/11/24(火) 23:44:55.46 ID:
ラブリー vs ミッキー楽しみ
89:2015/11/24(火) 23:46:21.87 ID:
ラブリーはつおい
ミッキーもつおい
90:2015/11/24(火) 23:46:37.87 ID:
例年のようなスローの瞬発力にはならんよ。

ラブリー沈むレースになるから
117:2015/11/25(水) 00:08:01.03 ID:
ラブリー来るならゴルシ来ない
ゴルシ来るならラブリー来ない
両方来るフラグにしか見えない
146:2015/11/25(水) 00:28:51.02 ID:
1番人気がラブリー、2番人気がミッキー
3番人気以降が難しい、ゴルシは東京コースで買う人下がるからな
でもこのメンバーだと3番人気かも
162:2015/11/25(水) 00:41:08.29 ID:
ラブリー、パンドラ、ミッキーで堅そうだけど、こんな馬券買ってもつまらないからイプラトとワンアンドも入れてみるよ
240:2015/11/25(水) 02:52:57.07 ID:
ラブリーデイの複だけ買えば100%お金増えるのに他券種買って高配当狙うお前らどんだけ貧乏なの?(笑)


競馬情報会社はここを使え汗
無料情報だけで万馬券続出-勝馬伝説
kachium