菊花賞予想|直前生情報|ネット評価まとめ



競馬のプロ予想を注目
只今限定無料会員募集中!!見逃し厳禁
競馬劇場-プロ予想を見逃し厳禁



 「菊花賞」リアファル出来に不安なし

 「菊花賞・G1」(25日、京都)

 立ちはだかる試練に打ち勝ち、クラシック最終関門を突き破れるか。神戸新聞杯を制して、菊に名乗りを上げたリアファルは金曜朝、栗東坂路を1本という調整メニュー。音無師は「追い切り後もどうもないね。状態はいいよ」と出来に不安がないことを強調した。

 ただ、22日に決まった枠順の話になると表情が一気に険しくなる。「基本的に(京都の)3000メートルは内枠が有利。6回もコーナーを回るんだから」と外枠に嘆き節。過去に88年スーパークリーク、96年ダンスインザダークが勝っている馬番だが、00年以降では3冠に挑戦したネオユニヴァースの3着(03年)があるだけで、あとは全て4着以下と結果は振るわない。特に近年は内枠有利の傾向が強くなっている。

 さらに音無師の頭を悩ませるのが、外に逃げ宣言をしているスピリッツミノルが入ったこと。「ハナにはこだわらないので、行くならスッと行ってほしい。こすられるようだと…。まあなるようにしかならない。ルメールさんに一任するしかないよ」。頼みの綱は、やはりルメール・マジック。菊花賞は初騎乗(天皇賞・春は今年ラブリーデイで初参戦して8着)となるフランスの名手が、いかに淀の長丁場を乗り切るかが注目される。

 
【菊花賞】最新ナマ情報
 

◆スタミナに自信(1)ミコラソン

 坂路で4ハロン66秒7-15秒8。「追い切りでしっかり負荷をかけられたし、いいと思う」と小崎調教師。「(〔1〕枠(1)番は)ゲートに不安があるので、(後入れの)偶数枠が良かったけどね。スタミナを生かして競馬ができれば」と話した。

◆上積み&絶好枠(2)サトノラーゼン

 坂路を4ハロン67秒2-15秒1で駆け上がった。しっかりした脚取りで好気配をアピール。「前走は余裕残しもあったし、1度使って上積みはある」と兼武助手。22日に決まった枠順(〔1〕枠(2)番)については、「絶好ですね。ここならうまく立ち回れそうですし、ロスなく運べると思う」と期待を込めた。

◆絶好枠生かす!(3)タンタアレグリア

 Eコースで微調整。今年になってから2000メートルを越える距離ばかり使われている。「ずっと前から長い距離が向いていると感じていた馬なんだ。追い切り後もとくに変わったことはないし、絶好枠(〔2〕枠(3)番)を生かしたいね」と中村助手。

◆前へ…内枠歓迎(4)キタサンブラック

 坂路で4ハロン63秒4-15秒6と軽く脚ならしをした。清水久調教師は「アップダウンのあるコーナーがあるから、うちのように前に行きたい馬は内枠の方がいいでしょう。セントライト記念はペースが緩くても折り合っていた。これは強みだと思う」とにっこり。

◆勝利の鍵は集中(5)ベルーフ

 坂路でラスト1ハロン14秒7(65秒5)と軽くしまいを伸ばした。「枠(〔3〕枠(5)番)は内めで良かった。距離はもちそうですが、気性が難しいので、レースでいかに集中できるかですね」と兼武助手は勝利へのポイントを挙げた。

◆3走目で上向き(6)レッドソロモン

 角馬場のみの調整。前走の神戸新聞杯は6着だったが、「あんな上がりの競馬は嫌。レースが流れてほしいね。適度に気が入って落ち着きもあり、集中力がある感じ。3走目で上向いているし、いい状態で臨める」と庄野調教師。

◆持久力で一発だ(7)スティーグリッツ

 CWコースで調整。22日発表の馬体重は512キロ(前走504キロ)だった。「追い切り後も変わりないですよ。馬体重も予定通りです」と津田助手。「瞬発力というより、持久力がありますからね」とスタミナ勝負に持ち込んで一発を狙う構えだ。

◆無理に抑えずに(9)アルバートドック

 CWコースで軽めの調整。「追い切った後も変わりない」と松田博調教師。前走で折り合いを欠いたが、「それまであんなことはなかった。今回も掛かるようなら、無理に抑えずに行ったらいい」と語った。

◆雰囲気悪くない(10)ブライトエンブレム

 角馬場に加え、逍遥馬道をじっくり歩いて調整された。本田助手は「気負いもなく、雰囲気はいい。前走は久々のうえに外を回されたからね。落胆していないよ。力まずに走れるので距離は大丈夫」と話した。

◆春より成長の跡(11)リアルスティール

 福永騎手が騎乗して角馬場→CWコース→ゲートの順で調整した。皐月賞、ダービー時の金曜日調整は坂路だったが、今回は3000メートルを意識してコースで長めから乗った。福永騎手は「春とは歩き方が違うし、折り合いがつくように(馬を)変えてきた」と話し、矢作調教師は「追い切った後も背腰のダメージはない。春と比べ、いい常歩(なみあし)ができている」と成長を伝えた。

◆リラックス調整(12)ワンダーアツレッタ

 CWコースをゆっくりと1周半。「リラックスして走っていたし、体もいい感じだね」と安藤助手。「枠はもう少し内の方がよかったけど、外の行く馬を行かせて、好位の内で運べれば」と見通しを語った。

◆距離も問題なし(13)マサハヤドリーム

 坂路で4ハロン63秒5-15秒4の楽走。今野調教師は「追い切った後の体重は前走(小倉)と同じ。今回は京都だから、前走より少し増えると思う。折り合いが難しいところがあるけど、距離自体はもたないことはないと思う」と前向きだった。

◆緩さなくなった(14)マッサビエル

 Eコースで軽めの調整。2番人気に推された神戸新聞杯で13着に大敗したが、「緩さがなくなって春より成長しているし、精神面も大人になってきた。スタミナもあるからね」と中尾助手は巻き返しを期していた。

◆精神的に最高潮(15)ジュンツバサ

 角馬場と南Wコースで軽く脚ならし。「肉体的にはまだまだですが、精神的にはトップにもってこれたのではないかと思います」と勢司調教師は自信をもって送り出す。勝てば歴代最少キャリア5戦目でのVの偉業となる。

◆折り合い面成長(16)タガノエスプレッソ

 坂路で67秒8-15秒7。「1度使ってピリッとしてきた。枠(〔8〕枠(16)番)は真ん中より内がよかったけど、決まったものは仕方ない。行く馬を行かせてしっかりと折り合えば。春より折り合いはつくようになっているからね」と五十嵐調教師は力を込めた。

◆大外から逃げ宣言(18)スピリッツミノル

 CWコースをキャンターで流した。「追い切り後も変わらず順調だよ」と本田調教師。大外〔8〕枠(18)番に決まったが、「外の方が行きやすいんじゃないかな。行くだけです」と逃げ宣言だ。

 

【菊花賞】傾向と対策

 

 過去10年の結果から傾向を探る。

 ☆人気 1番人気は【5・1・1・3】と連対率60%。7番人気が1勝、8番人気が2勝と伏兵の台頭も。

 ☆前走 勝ち馬9頭が神戸新聞杯1~3着。09年優勝スリーロールスのみ1000万Vからのステップ。セントライト記念組は【0・2・2・42】と苦戦。

 ☆脚質 4角4番手以内の馬が8連勝中。まくりも決まるが、自分から動けないと厳しい。

 ☆枠順 勝ち馬6頭が7番枠以内。内枠が優勢。

 結論 ◎リアルスティール ○リアファル ▲サトノラーゼン

1:2015/10/24(土) 19:06:57.48 ID:
┏━━━━━━━━┓ ∧_∧  10/25 京都11R 芝・右外 3000m
┃第76回菊花賞(GI)..┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 馬齢 発走15:40
┣━┯━┯━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │ミコラソン         .[牡3]│57│武  幸│(西)小崎憲│500万下6┃
┃1 │2 │サトノラーゼン    .[牡3]│57│岩  田│(西)池江寿│セントライト 7┃
┃2 │3 │タンタアレグリア    .[牡3]│57│蛯  名│(東)国枝栄│セントライト 6┃
┃2 │4 │キタサンブラック   [牡3]│57│北村宏│(西)清水久│セントライト 1┃
┃3 │5 │Bベルーフ        .[牡3]│57│浜  中│(西)池江寿│セントライト 5┃
┃3 │6 │Bレッドソロモン  ......[牡3]│57│武  豊│(西)庄野靖│神戸新 6┃
┃4 │7 │スティーグリッツ   .[牡3]│57│内田博│(西)友道康│九十九 1┃
┃4 │8 │ミュゼエイリアン    .[牡3]│57│横山典│(東)黒岩陽│セントライト 2┃
┃5 │9 │アルバートドック    .[牡3]│57│藤岡康│(西)松田博│神戸新 7┃
┃5 │10│ブライトエンブレム ...[牡3]│57│田  辺│(東)小島茂..|.セントライト10┃
┃6 │11│リアルスティール  ...[牡3]│57│福  永│(西)矢作芳│神戸新 2┃
┃6 │12│ワンダーアツレッタ ..[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)河内洋│能勢特 1┃
┃7 │13│マサハヤドリーム .....[牡3]│57│和  田│(西)今野貞│玄海特 1┃
┃7 │14│マッサビエル       .[牡3]│57│戸  崎│(東)小笠倫│神戸新13┃
┃7 │15│ジュンツバサ     [牡3]│57│石橋脩│(東)勢司和│セントライト 3┃
┃8 │16│タガノエスプレッソ ....[牡3]│57│菱  田│(西)五十嵐│神戸新 8┃
┃8 │17│リアファル         [牡3]│57│cルメール│(西)音無秀│神戸新 1┃
┃8 │18│スピリッツミノル    [牡3]│57│酒  井│(西)本田優│丹頂S..14┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
枠 http://jra.jp/keiba/thisweek/2015/1025_1/syutsuba.html

※前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1445618357/
564:2015/10/24(土) 22:04:35.02 ID:
軸3頭紐3頭。

軸は1,2,3人気。人気が割れてて
馬連でも好配当なので安全策。

紐の一頭目はジュンツバサ。
父ステゴは相性がよく
新馬は明らかに馬が若かった。
放牧後はここに向けて放牧明け
トライアル3着。狙ってみる価値はあるとみる。

2頭目はミュゼエイリアン。
父スクリーンヒーローとスタミナはありそう。
2GET名人の横曲に期待。

最後は爆穴のマサハヤドリーム。
アツレッタ、スティーグリッツが
これほど人気なら同じ1000万勝ちなら
妙味ある馬を進んで買いたい。

馬券は
2.11.17から8,15へ馬連 計6点
2.11.17から13へワイド 計3点
あとはジャパンカップ単勝を
もたらしてくれた父の子の8の単勝1点を
加えた合計10点で勝負する。
566:2015/10/24(土) 22:04:49.81 ID:
先週枠連1点勝負で代用的中だった俺の
今週枠連はこれだ

8枠→3,4枠へ 2点勝負!

リアファルは当然来るとして
代用レッドソロモンかミュゼエイリアンが2着だ!
567:2015/10/24(土) 22:04:51.95 ID:
皐月はデムーロ、福永、浜中。ダービーはデムーロ、岩田、ルメール。騎手で買えば当たるよ。ルメール、デムーロ、岩田、浜中買っとけば間違いない。
575:2015/10/24(土) 22:06:48.27 ID:
菊花賞荒れそうな気がしてるんだけど

リアファルはドスロー逃げで評価できない
リアルスティールは距離が長すぎるのはダービーで証明済み、掛かるし
キタサンブラックも距離長い

上位人気が死角だらけだからなあ今回
距離はよさそうなサトノラーゼンとブライトエンブレムは秋初戦がイマイチだったが
叩いての上積みと前走は展開云々ってのも考慮したいから一応買える

上の三頭は買いづらいな個人的に
消してボックスで買うか
586:2015/10/24(土) 22:10:24.44 ID:
マッサビエル
ブライトエンブレム
ベルーフ

あたりの分析は如何?
610:2015/10/24(土) 22:18:08.73 ID:
◎ベルーフ
○アルバートドック
▲キタサンブラック
5,9→5,9→4
とベルーフ複勝で気楽に観ることにした
皐月でベルーフ買って悔しかったからここでも買う
620:2015/10/24(土) 22:22:42.85 ID:
◎サトノラーゼン
◎リアファル
◎タンタアレグリア

もろたで
627:2015/10/24(土) 22:24:54.11 ID:
改めて昨年神戸はハイレベルだと思う
4着サトノアラジン
5着ヴォルシェーブ
6着ハギノハイブリッド
7着トーセンスターダム
8着ヤマノウィザード
9着クロニクルスカイ
10着マッチボックス
11着シャンパーニュ
12着キネオペガサス
13着ウインフルブルーム
14着スズカデヴィアス
15着ダンディーズムーン
16着トップボンバー
632:2015/10/24(土) 22:26:47.42 ID:
~スタート~
リアルスティール「抜群のスタート!」
福永「待て待て焦んなって」
リアルスティール「え?何かペース遅いっすよ?」
福永「いやいや2周するんやって」
リアルスティール「いやいやいや知ってますよ?」
福永「お前スタミナないからまぁ待て」
リアルスティール「…」
福永「お前阪神も苦手だろ」
リアルスティール「はぁ…」

~三コーナー~

リアルスティール「福永さん!ルメール兄さん仕掛けてますよ!」
福永「焦んなって」
リアルスティール「めちゃ脚溜まってます!いかせて下さい!」
福永「まだ無理」

~直線~

福永「今だ!そろそろ行け!」
リアルスティール「届くかボケ!」
677:2015/10/24(土) 22:42:12.33 ID:
ガッツポーズ速いのは負けサイン


私ここの無料予想は激アツだと思っています
競馬ファンならしっかりチェックしたいコンテンツが多いですね。
有名な記者などが多数存在します。
競馬スピリッツが注目