オークス(優駿牝馬)予想オッズ|1番人気濃厚ルージュバックの最大級の不安点



無料会員が熱い!!オークスも期待

oks


【オークス】ルージュバック大竹調教師が明かす『桜花賞大敗の原因』

【オークス(日曜=24日、東京芝2400メートル):美浦=桜花賞大敗ルージュバックに逆襲あるのか(1)】ルージュバックの巻き返しはあるのか? 3歳牝馬の頂上決戦・第76回オークス(24日=東京芝2400メートル)が刻一刻と迫っている。レッツゴードンキの2冠制覇が注目される一方で、気になるのは桜花賞を単オッズ1・6倍の断然人気で敗れたルージュバックの“復活”の可能性…。本紙では集中連載で4回にわたってお届けする。第1回は初黒星の原因、体調、オークスへの手応え…大竹正博調教師(45)の胸中に迫った。

 ――桜花賞は9着という残念な結果でした

 大竹調教師:スタート直後が一つの分岐点でしたね。周りがゴチャついたことでこの馬自身もモタついてしまい、馬群に入ってしまった。それに直前の追い切りや馬のデキ、競馬場でおとなしかったのが果たして“おとなしい”の表現で良かったのかなど、複合的要素が絡まっての結果でしょう。何か言えば全部言い訳になってしまいますが、消化不良のレースではありましたね。

 ――敗戦で得たものは

 大竹調教師:敗因は1つではなく、いっぱいあったと思います。馬場や距離、レースの仕方にペース、調整過程…。“これ”っていうものはないんですけど。ただ、負けたことで得られたもの、分かった部分もあって、とにかくリズムを重視して走らせることが重要だと改めて感じました。馬群の真ん中に入ってしまった経験がオークスでどうなるか。いい方か、さらに悪い方に出るかはやってみないと分かりません。

 ――周囲の扱いにも変化が…

 大竹調教師:桜花賞の時はマスコミの扱いも含め、大きな“うねり”を感じました(笑い)。早い段階で3勝して注目されるのは当然でしたが、イメージが固定化され先行してしまったというか…。だからGIへ向かう厩舎としての対応など、僕自身ももう少し慎重になるべきだったかもしれません。関西馬との比較でもそうですし、桜花賞は結局はアウェーでの戦い。僕の経験値が足りなかった部分はあります。

 ――帰厩は12日。トレセン滞在は異例の短期間になります

 大竹調教師:(桜花賞が)輸送を挟んでの競馬でしたから疲れは出ましたが、ダメージは全然ありませんでした。あれだけ時計の遅い決着でしたから、レース後の息の入りもすごく早かったですね。競馬から帰って1週間近く美浦に置いて、体調を整えてから牧場(福島のノーザンファーム天栄)に移動。牧場でも(坂路で)時計を出してきたし、動きも良かったです。毛ヅヤは前回よりかなり良くなっていますし、馬体もかなりふっくら見せています。元気が良くて、走りたい気持ちが伝わってくる。(精神的に)追い込まれてというのではなく、いい意味で自らハミを取って走れているのが何よりです。

 ――16日に南ウッドで1週前追い切り(馬なりで6ハロン81・6―36・7―13・0秒)

 大竹調教師:帰厩後初めてウッドに入れたので、物見をしないように前に馬を置いて集中力を高めた。走りはいつも通り。リフレッシュできて元気がいいですね。

 ――2400メートルのオークスに臨む今の気持ちは

 大竹調教師:2000メートルまでは走っていますが、スタンド前のスタートも含め、毎年どの馬にもこの距離は未知数ですからね。レースが終わってみて“血統なのかな”って結果もあります。ただ、この時期の牝馬にはやっぱりタフな距離。他の馬に比べて長い距離を経験している強みはありますが、やってみないと分からない面はありますね。それに桜花賞が負け過ぎの面もあるので正直、強気にはなれません。改めて挑戦者の立場なのかなって思っています。

☆おおたけ・まさひろ=1969年12月30日東京都生まれ。2008年に調教師免許取得、翌年開業。重賞勝ちは11年フィリーズレビュー=フレンチカクタス、15年きさらぎ賞=ルージュバック。JRA通算145勝(17日終了時点)。実父は69年日本ダービー(ダイシンボルガード)などを勝った名騎手の大崎昭一氏。血液型はO。

 
問題あった桜花賞 

1着 レッツゴードンキ 岩田康誠

2着 クリミナル 池添謙一

3着 コンテッサトゥーレ ルメール

 

オークス(優駿牝馬)上位予想オッズ

1番人気 ルージュバック 3.2

2番人気 レッツゴードンキ 4.5

3番人気 ミッキークイーン 8.0

4番人気 クルミナル 10.4

5番人気 ココロノアイ 12.8

6番人気 クイーンズリング 15.8

7番人気 アンドリエッテ 18.7

8番人気 キャットコイン 20.2

9番人気 シングウィズジョイ 22.5

10番人気 コンテッサトゥーレ 25.7

 

ルージュバック

1) 実は弱い相手にしか勝っていない

きさらぎ賞はメンバーが弱かった???

2) 帰厩が12日と遅め

もしかしたら、あまり良い状態ではないのでは

 

 ツイッターの声


oks
 
2chSCの声
 
1:2015/05/18(月) 09:55:21.88 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/24 東京11R 芝・左 2400m
┃優駿牝馬(GI)(第76回オークス).┃(´∀` )<3歳(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃6700優│レッツゴードンキ   [牝3]│55│岩  田│(西)梅田智│桜花賞 1┃
┃3200優│クルミナル       [牝3]│55│池  添│(西)須貝尚│桜花賞 2┃
┃1400優│コンテッサトゥーレ  [牝3]│55│cルメール│(西)安田隆│桜花賞 3┃
┃3400優│クイーンズリング  ...[牝3]│55..|M.デム-ロ|..(西)吉村圭│桜花賞 4┃
┃3400優│シングウィズジョイ  [牝3]│55│内田博│(西)友道康│フロ-ラS. 1┃
┃1900優│ディアマイダーリン ...[牝3]│55│福  永│(東)菊沢隆│フロ-ラS. 2┃
┃. 400優│マキシマムドパリ   .[牝3]│55│武  豊│(西)松元茂│フロ-ラS. 3┃
┃. 400優│トーセンナチュラル  [牝3]│55│吉田豊│(東)古賀史│スイートピ 2┃
┃3500万│ココロノアイ        [牝3]│55│横山典│(東)尾関知│桜花賞10┃
┃2700万│ルージュバック     [牝3]│55│戸  崎│(東)大竹正│桜花賞 9┃
┃2600万│キャットコイン     .[牝3]│55│柴田善│(東)二ノ宮 │桜花賞 7┃
┃2100万│ノットフォーマル    [牝3]│55│  黛  │(東)中野栄│桜花賞 5┃
┃2100万│ミッキークイーン  ....[牝3]│55│浜  中│(西)池江寿..| 忘れな. 1┃
┃1900万│ペルフィカ      ...[牝3]│55│菱  田│(西)岡田稲│桜花賞13┃
┃1200万│トーセンラーク    .[牝3]│55│江田照│(東)菅原泰│桜花賞17┃
┃1100万│アンドリエッテ      .[牝3]│55│川  田│(西)牧田和│桜花賞 6┃
┃1100万│アースライズ     .[牝3]│55│三  浦│(西)矢作芳│桜花賞 8┃
┃1100万│ローデッド      ...[牝3]│55│柴  山│(西)荒川義│桜花賞15┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
ブック想定

前スレ
5/24(日) 第76回オークス(優駿牝馬)(GI) part1 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1428824411/
109:2015/05/18(月) 12:34:11.82 ID:
2ちゃん不人気ドンキ
2ちゃん人気ルージュ

重賞でも結果出してるのに何故かフロッグ扱いのドンキ
今回も美味しい思いできそう
123:2015/05/18(月) 12:49:50.55 ID:
ルージュ1番人気とかマジなの?
敗因分析すらまともに出来ない新米調教師なんだが
124:2015/05/18(月) 12:51:12.86 ID:
ルージュは急仕上げで出すんだろ、厩舎に恵まれてないな
128:2015/05/18(月) 12:53:51.96 ID:
今週は

ルージュバックが騒がれる

果たして優勝するのか
134:2015/05/18(月) 12:59:21.42 ID:
ココロノアイ軸で、桜花賞の1~3着が相手。
抑えにフローラSとスイートピーの勝ち馬。

ルージュは買わない。
169:2015/05/18(月) 13:57:50.02 ID:
阪神1600と東京2400は直結する
っていうのは、今年はまだ誰も唱えないんですね。一番人気になってほしいのでもっと唱えて下さい。
レッツゴードンキは阪神JF2着34.3(最先着)桜花賞1着33.5で、額面上ならメンバー中1番オークスに向いてると思います。
トラックマンさん達、一昨年メイショウマンボの世代の結果で唱えるのやめたんですかね?
去年も
1着→桜花3着
2着→桜花1着
ですが...
170:2015/05/18(月) 13:58:55.54 ID:
◎ルージュバック
○ミッキークイーン
▲クルミナル
△レッツゴードンキ
注ココロノアイ
超爆アンドリエッテ
176:2015/05/18(月) 14:12:52.37 ID:
桜花賞見てきたけどルージュバック逆転難しくない?
ルージュ買う人は桜花賞をどう見たのか教えてほしい
188:2015/05/18(月) 14:31:01.03 ID:
ルージュバックはこなあ
194:2015/05/18(月) 14:44:22.61 ID:
負けた理由がよくわからん敗戦なんてよくあること
ルージュバックまともに走れば完勝
203:2015/05/18(月) 14:49:23.52 ID:
>>194
オークスでまともに走れる保証はどこにあるんだ?
204:2015/05/18(月) 14:50:25.55 ID:
>>194
敗因不明は陣営が力負けや自分のミスを認めたくない時に言うセリフだろ
桜花賞は力負け
アンドリエッテは後方から上がり最速で6着、それに力負け
ルージュはチューリップ賞に出ても馬券圏外だった可能性が非常に高い
212:2015/05/18(月) 14:56:59.81 ID:
1番人気はルージュバックだけど
非1倍台の1番人気馬は成績非常に悪いんだよね
やっぱり今週も荒れ傾向にはあるんだろうな
桜花賞組で決着するとは思うが、取捨選択にセンスが問われるね


オークスは予想をチェックしたい…とても無料会員が参考になるサイト

ok