東京スポーツ杯2歳S予想|注目馬アヴニールマルシェ|2ch

 秋のGIシリーズが熱を帯びる中、負けじと激アツな2歳重賞が月曜(24日)の東京競馬場で行われる。第19回東京スポーツ杯2歳S(芝1800メートル)。のちのGI馬を量産している超出世レースだ。来春のクラシックを占う意味でも見逃せない本社杯には今年も素質馬が多数エントリー。なかでも東西の“番記者”の推しメンは東=アヴニールマルシェ、西=ジャストドゥイングの2頭だ。

【東京スポーツ杯2歳S(24日):美浦の推奨馬】新潟2歳Sは昨年の1、2着馬ハープスター、イスラボニータのその後の活躍で注目度が一気に高まった。今年はそのハープスターのV時計を1秒1も上回るレコード決着(1分33秒4)。1着ミュゼスルタンがレース後に骨折が判明し戦列を離れた今、ハナ差2着のアヴニールマルシェに注がれる視線が日に日に熱を帯びている。

 敗れたといってもその内容がまた秀逸。出遅れ気味のスタートで直線勝負にかけざるを得なかった中、アヴニールマルシェが駆使した上がりはメンバー最速の33秒0。立ち回りひとつで逆転可能な差だったことは誰の目にも明らかだ。「勝ちに等しい内容」(津曲助手)と陣営が振り返るのも納得の素質は十分に見せつけた。

 16日終了時点で49勝。リーディングを走る藤沢和厩舎はとりわけ2歳世代が好調で、これまでにデビューした10頭のうちアヴニールマルシェを含めた6頭がすでに勝ち上がる盛況ぶり。これには「(春の)クラシックを勝つには早い時期からの始動が不可欠」とする藤沢和調教師の戦略が根底にあり、来春を見据えた流れに沿った結果の集積に他ならない。

 前走後はリフレッシュ放牧を挟んで先月27日に帰厩。12日の1週前追いでは北村宏を背に南芝で古馬オープンを相手に併入決着(5ハロン61・9―12・0秒)に持ち込むなど、すこぶる順調な調整が続く。

「一戦ごとに馬が良くなっているし、気持ちに余裕があるから道中の我慢が利く。反応の良さがこの馬の身上ですね。総合的に見て世代屈指の存在だと思っているし、まだまだ奥がありそう」と近況を語った津曲助手は「競馬でも調教でも、もっと先を見据えている馬」と言葉を結んだ。

 藤沢和厩舎にとって古くは1995年にバブルガムフェロー(当時は府中3歳S)が優勝、2012年にはコディーノ→レッドレイヴンでワンツーを決めるなど何かと縁は深い。悲願のダービー制覇に向け、堂々と名乗りを上げるにふさわしいレースであることは間違いない。

 
東京スポーツ杯2歳S予想|注目馬アヴニールマルシェ
新潟2歳S
 
 
 ツイッターの声

 

2chの声

480:2014/11/19(水) 14:44:51.01 ID:
アヴ二ールは、駄馬ロジチャリスに鼻差の僅差
ニシノラッシュに僅差勝ち
気になると言えば、気になる
483:2014/11/19(水) 14:49:21.20 ID:
クラージュシチーにブッ千切られた掲示板の馬たち

ヴァーサトル → ダノンメジャーに1.3秒千切り捨てられる
エーティーロゼッタ  → グリュイエールに1.3秒千切り捨てられてる
ナポレオン → ダイワダーウィンに1.5秒千切り捨てられてる

この辺りも気になる
502:2014/11/19(水) 18:34:05.98 ID:
なんだかんだで2勝馬を抑えればいいんじゃね。
福島2歳もそうだったし、この前のコスモナインボールもそうだし。

◎アブニール
○グリュイエール
▲ジャストドゥー
511:2014/11/19(水) 20:22:46.84 ID:
グリュイエールはベルーフに負けて
未勝利で倒した相手も勝ち上がりゼロなんだよね
ベルーフの新馬もグリュイエール以外は勝ち上がってないし

アヴニールとシチーで固そうだな